逃げ出したくなる

甘え、依存。
この言葉を聞いたときの衝撃。
その場では、ふーん。くらいの反応しかしなかったことが、あとからあとから溢れてくる言葉にならない想い。
受け入れた、と思っていてその場を離れて時間が経つと、全く違う反応が出てくる自分の状態が、ずっと疑問でした。

社会に出られていないのに、介護はしているという矛盾。
このままではいけない。どうしていいかわからない。支援機関があることは、
調べていて連絡ができない。何言われるんだろう、何を聞かれるの、何も聞かれたくない、話したくない、怖い。
自分がおかしいって、側からみていて違和感を感じると言われたこと。

自分を保つ方法が、介護であることに
気づいたのはきっと最近だと思います。
とても自己中心的な考え方で、わがままだとも思います。だから、離れないといけない。
人のお世話に自分の存在価値を見出す。
この状況がどれだけ、間違っているんだろう。

ふつうだといわれる道から外れてしまうと、こうなることは何となく、考えていたんじゃなかったのかな。
この道を選んだのも、自分。
自分の生活ができていないのに、介護。
違うって言われるの当たり前だ。
変わっていけるのかな、変わりたいのかな、私はどうしたいのか。
ちゃんと、自分に聴こう。真剣に向き合おう。
頑張れますように。頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?