見出し画像

*010 解答

Q.10
同じ長さのひもを35本結ぶと12.69mのひもになります。
それぞれのひもの10%を使って1つの結び目を作るとき、1本のひもの長さは何mですか。

【解答】 0.45m

偉そうなことを言いながら私は中学受験を経験していないので、
「植木算」なんて単元すら大人になるまで知りませんでした。

だからこそ、中学受験生に対して尊敬も含めた応援をするようになったのかもしれません。

では解説です。

まず、今まで何度も言っていますが

求めたいものを①とする

これは売買損益算や年令算、仕事算など色んな単元で使われますので必ず解法の選択肢に入れておきましょう。

求めたいものは「1本のひもの長さ」なのでこれを①とします。


ひも1本のうちの10%を結び目に使うので、
2本のひもを結ぶとどうなるかというと…



このように1つの結び目は2本のひもからそれぞれ0.1使って結んでいるので、1つの結び目を作ると0.2だけ短くなることが分かります。



結び目って描くの難しいですね。
目と鼻とヒゲみたい。

ここでは35本のひもを使うので、
もう結び目の数は分かりますね。



以上。


結び目でふと思い出したんですが、

前に伊勢丹で4℃(ジュエリーのブランド)の店員さんがネックレスを包装してくれてるとき、その結び目が気に入らなかったのか結び直そうとしてくれてるのを見て、

「すぐ取っちゃうから大丈夫ですよ!自分のだし…」

と言ったら、

「いえいえ、結び目は大事なので」

と言っていたのが印象的でした。

結び目って
結んで、ほどくだけじゃないんですね。

そういえば、友達からプレゼントをもらった時も
確かに綺麗な結び目だった。



結び目を大事にできるような人になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?