見出し画像

私ハゲてきたんだけど、どうしたらいい?

美容院に行った時の話である。

私は美容院に数ヶ月に1回しか行かない。
優先度がそんなに高くないので
毎月行ってトリートメントとかしない。
↑年齢と共にそのうち優先度は高くなりつつはある。

また
いろんな美容院を探してあっちこち行くのも
面倒だし、今特に問題なくいい感じなので
15年以上同じところに通っている。

担当の美容師さんもずっと同じ。

「今日どうします?」
「うーんだいだい(テキトー)こんな感じで」

と伝える。

ヘアカタログから選ぶか
今、髪がパサついているとか
くくれる長さは残して欲しいとか
お困りごと言って後はお任せなのである。

で、今日の話題

「あのさ〜最近ハゲてきたんだけどどうしたらいい?」

プロに聞いてみた。

「花井さんハゲてませんけど、どういうこと?」
↑美容師さん真顔

「ここ薄くない!!??」

「ちょっと頭押さえていいですか?」
(何やら、毛根診断数カ所)

「花井さん毛根めっちゃ元気ですけどね!!!」

「毛の量も多い方ですよ」
(年齢にしてはだと思う・・^^)

「これね、頭頂部が薄く見えてるのは
毛のうねりが原因です。
毛がうねると隙間が開いて
地肌がよく見えるように感じるんです」

「えーもう数年したら
ズラ(部分ウイッグ)買わなあかんと持って
女性向けのカツラ屋さんチラ見してたわ」

美容師さんは言いました。

「全力で阻止します!!!!!!」

「全力で阻止します!!!!!!」

「全力で阻止します!!!!!!」
↑何回言うねん・・


と、いうわけで・・

頭頂部の外側にストレートパーマを当てることで解決することにした。

美容師さん曰く

今の20代〜30代の女子の毛根は
めちゃ元気がないらしい。

その世代がアラフォーに差し掛かる時
そのままだとハゲるのは間違いないそうだ。

ひと昔前はそんなことなかった。
女性が社会進出するようになって
ストレスが多いのかもしれないなあ〜。
と感じているとのこと。

髪の毛の健康は

・バランスの良い食事
・睡眠
・ストレス過多じゃないこと

だそうです。

心身の健康と同じですね。


プロや専門家を頼ろう


この話で思うのは

困った時はプロに聞こう

である。

私も危うく、ズラと高い育毛サロンに通うところだった。


確かにプロも玉石混在で悪い奴もいる。
そこは見極める力を養って欲しい。

今、女性の貧困やDVいろんな問題がある。

美容師の話から話題が飛びすぎかもしれないが
日本はセーフティーネットが充実している。
遠慮なくそこは頼っていいと思う。

ネットで検索して、政府の機関に相談してほしい。
(Twitterなどで変なおっさんに引っかからないように)



また、離婚やお金の問題は
離婚カウンセラー
弁護士
プロがいる。

メンタルの問題は
心理カウンセラー
メンタルコーチがいる

何か解決したい問題や困った時は
全部自分で解決しようとせず
(もちろん主体的に動くことは大事だが)

誰かの力
他力を借りて欲しい。

世界は冷たいようでいて
それでいて必ず優しい。


手を伸ばせば
助けてと言えば

必ず手を差し伸べてくれる人はいる。

負けるなよ女子。


花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
http://facebook.com/yuka871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ

https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★stand.fm
https://stand.fm/channels/5fc48e48c646546590757236
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ライン@
https://line.me/R/ti/p/%40kof1741w
★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート励みになります!