人間って感情的で不合理に行動している

心理学の分野で行動経済学というものがあります。
人間の経済活動を心理学の観点から研究する学問です。


実は私たちは自分の選択や行動をコントロールしてるかと思いきや
コントロールされているという真実。

フレーミング効果

どこを切り取るのか?で違う効果を発揮する。

ダニエルカーネマンの著書より 研究例

A.この手術を受けた100人のうち、90人が5年後に生存している
B.この手術を受けた100人のうち、10人が5年後に死亡している

Aの説明で手術を選択するのは84%
Bの説明で手術を選択するのは50% だった。

よく見ると同じ内容の説明を受けていますが、表現の仕方により
私たちの行動は影響をうけています。


えらいこっちゃですね。


言葉の使い方が大きな影響を及ぼすということです。

逆をいうと、自分の言葉の使い方と
また相手に対する表現の仕方で
いかようにでもコントロール出来る可能性が大きくなる。

ビジネスや日常に活かしていきたいです。


ダン・アリエリー教授
私たちは自分の行動をコントロールしてますか?

こちらもお勧めの動画です。

私たちは、複雑で難しくてどうしたらいいかわからないものは、
そのままにしておく。

Himalaya音声でも話しています



花井由加をお気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★FB
http://facebook.com/yuka871
★Twitter
https://twitter.com/yukabu871
★インスタ

https://www.instagram.com/yuka_hanai/?hl=ja
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7J7jtNsLCfVCqiwaZKj90w
★ライン@
https://line.me/R/ti/p/%40kof1741w
★ホームページ

https://hikari871.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



サポート励みになります!