見出し画像

PC,スマホの中を90%断捨離した。

家業に専念するようになって数ヶ月、生活スタイルはだいぶ変わり、人と会う機会が格段に減りました。

労働時間はやや減った上で、時間の使い方はとても自由になり、自由すぎて逆に、今まで隙間時間でこなしていたことが、できなくなったりもしていました。

(佐々木典士さんの新刊『ぼくたちは習慣で、できている。』の冒頭を読んで、フリーランスになったばかりの佐々木さんが、当時同じようなことを思っていたようで、自由ってなかなか難しいものだなあとも思いました。)

部屋に溢れる物を減らすことや、健康に気をつけることで生活を快適にしていこうとは思っていたけれど、自分が最も改革すべきは、ネットへの依存度だなあということは、ずっとはっきり感じていました。


cakesの連載でランキング上位常連の、bar bossaマスター林伸次さんは、あんなに面白い文章を書いていて、書籍も大変人気なのに、実はものすごくアナログな一面があるんですよね。

まず、携帯電話を持っていません。

そして、文章はすべて「ポメラ」(文章入力専用の機器)で作成しているそう。(これは、記事やライナーノーツなどを書きながらついやりがちな、誰かの文章等を参照することをしないようにするため、という話を以前おっしゃっていたと思います。)

そしてすごくPC音痴なんだそうです。

そんなこととは関係なく、林さんの文章が抜群に面白いのは、もちろん林さん自身がとても頭が良くて考察が深いことに加え、バーのマスターという職業柄、日々たくさんの人に出会っていろいろなお話を聴いたりするからだとも思います。

林さんの生活スタイルをnoteで読んでいると、やはり決まった時間割みたいなものにだいたい寄り添いながらも、その生活の中に林さんらしいオシャレさが溢れながら、かつ、やはり時間を浪費しない方なんだなあと思いました。


私はネット、特にtwitter上では、かなり時間を浪費していたなあと思います。

私はtwitterを2010年に始めて、一度やめて2011年に新しいアカウントにしてから7年以上使っていましたが、ほんとうにたくさんの出会いがあったと思うんですよね。

今好きな本の大半もtwitterで知ったと思うし、人やお店や様々なイベントにもたくさん出会ってきたと思います。

でも、知って良かったと思ったあらゆることの、たぶん90%くらいはもう忘れている気がするんですよね。

(逆に残りの10%が、今でも手元で大事に持っているものだったり、実践していることだったり、定期的に会い続けている人だったりするんですよね。)

そして辛いことも、けっこうありましたね。

その瞬間、いいこと聞いた!と思っても、結局手元に残らないことに費やす時間、そして、自分のことをどう言われているのかをずっと気にしてしまう時間、

これらを、自分が「ちゃんと考えたい」と思うことだけを深く考える時間に充てたいなあと思いました。

いろんな方がアドバイスとして言っているけれど、私は「時間を決めてやる」というのが全く向いてないんですよね。

アプリを削除するとか、いちいちログアウトするとか

私は何度でも再インストールしてしまうし、いちいちログインしてしまうし、もう完全にやめるか、あきらめて時間を浪費し続けるしかないなあとは、ずっと思っていたんですよね。

なので、今回twitterをやめてみることにしました!

実はtwitterは、アカウントを削除しても30日間は元の状態に戻れるんですよね。

あと、twitterをやっていなくても、人のツイートを見ることだけはできます。

やりたくなったら戻ってもいいし、別のアカウントを作ってもいいし、と思っていたけど、数日すごしてみたら、なんだか大丈夫そうです。

また次回イベントをやるにあたって、やっぱり必要だなあと思ったら始めるかもしれないけれど、別に、なくてもいいのかもしれない。

やめるにあたって知ったのですが、過去ログを全部参照できる「全ツイート履歴」というものを取得できる機能があるんですね!

たとえば、これを使って必要なツイートを遡って、スクショなどで全部保存しておくことなんかも物理的には可能なんですが、

これは、あれですね・・・・過去のツイートは、物を断捨離するときの「とりあえずとっておくBOX」だなあと思いました。

迷うものはとりあえずとっておいて、そのダンボールを1年間開けなかったら中を見ずに捨てる、というやつ。

今思い出せないツイートは、もういいんじゃないかなあと。

そして、ずっとファンだったライターさんやアーティストさんとかに、最近やっと認知してもらえて、リプライもらえたのになあ・・・みたいな思いも何人かに対してあるし、「行きたかったのに!」「欲しかったのに!」みたいに、これからたくさん情報をとりこぼしてしまうのも間違いないんだけれど、、、

自分が「今この瞬間ちゃんと考えたい!」と思うことを、ひとつひとつ丁寧に考えるということを続けていったら、たぶんいつか、会うべき人には会えると思うし、最も知るべき情報も、何らかの形で入ってくるんだろうなあと思います。

それに加えて、PCの使い方も変えようと思いました。

ブックマークは、メインで使っているメールのoutlook、そしてnote以外削除。feedlyも使わない。

あとは必要な時に全部検索します。ついでに、クラウドや本体に残っている写真などのデータも大量に削除しました。

スマホのホームに表示させるアプリもこれだけ。

gmailは特定の人からしか来ないので、スマホに通知が来たらPCで参照します。noteも参照と更新はPCのみ。cakes,facebook,インスタも、あると読みふけってしまうので、ホームからは削除。

スマホで使う機能は主に、カメラ・連絡手段・メルカリくらいですね。

こんな生活をしばらく続けてみたいと思います。

今とにかく読みたい本がすんごくたくさんあるのに読めてない。なのになぜか、たぶん忘れる情報を追ったり、情報を追って心を痛めることにすごく時間を割いていた。

もっといろんなことをちゃんと考えたい。

そう思ってここに書き続けていたら、またいつか会うべき人には会えるんじゃないかなあと思っています。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。