見出し画像

思い出さないで

勝間和代さんが、『つらいことから立ち直るにはどうしたらいいですか?』という質問に対する動画を上げていました。

一言でいうとやることは極めて単純で「つらいことを思い出さないこと」だそうです。まあ、そうですよね。自分も実感しています。

でも、これができるようになるには、普段の自分の心に余裕がないと難しいなあと思いました。逆に言うと、普段から心に余裕さえあれば、いざ何かトラブルや辛いことが起きても、そのダメージを最小限にもできるんだなと思います。

普段から仕事に疲れすぎていたり、解決しない悩みを抱えているところに、より辛いことがふりかかってきたら、「なんで私はこんなにツイていないのか」という無限のループにはまりそうです。というか、自分はかつてはまっていました。

そんなときに、「辛いことを考えるな」と言われてもまったく無理でした。そんな理屈聞いてられるか!と思っていました。

今、人生の中では心と時間にかなり余裕がある時期だなあと思うのですが、こうなったことでやっと「つらいことは思い出さなければいいよ」と言われて、素直に「そうだな~、違うことするか」と思えるようになりました。

以前は、「だってどうしようもなく辛いことは勝手に脳内再生されるじゃんか」と思っていたけれど、自分の心に余裕があると、それらは自分の力でコントロールできるものなんだなということが、やっと分かってきました。

自分のことって、よく分かっていないんだなという思いは、年をとればとるほどたくさん出てくるなあと思います。

もっと早く知っていたらよかったなと思うこともあるけれど、この年になっても新たな発見が出てくるのっていいなと思うことにしています。


いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。