見出し画像

畑仕事の賄い

年末のお仕事にて。

畑仕事の、うんと美味しい賄い。

いつもワンプレートに盛りだくさんのお惣菜を盛ってくれる。
今日は温かい豆乳のスープも一緒だ。

こちらは年末だったため、つきたてのし餅五種。

一つのお皿に何種類もの料理、味。
一つの料理に何種類ものお野菜、食材たち。

沢山のお惣菜たちがワンプレートに集まっていて、見ているだけでワクワクする。それを口に入れたら、もう冒険の始まりなのだ。

一種類一種類、食べるたびに、何が入っているのか、どんな味付けがされているのか、噛みしめながら整理する。
一口口に入れて考え、また他の料理を口に入れて考え、答えを見出さぬままいつも食べ終わる。
最初はちゃんと考えるんだけど、いつの間にかどんどん積み重なる ”美味しい” に大忙し。味付けを考えるよりも、今この ”美味しい” を感じることに精一杯になる。

そして私がいつもしてしまうことは、ゆっくり一口一口いっぱい噛んで深く楽しみたいのに、早く次の一口を食らいたいっ、と不覚にも焦ってしまうこと。
次々に美味しいを感じたくて急いでしまう、手を止められない欲張りな自分。
一人での食事は大体そうなってしまう。

だけど、それはそれで楽しいのだ。幸せなのだ。

自分が働いている畑で採れたお野菜をふんだんに使い、身体に優しく調理された菜食ご飯。

食って偉大。有難い。自分を幸せで満たしてくれる最大のエネルギー🔅
出来る限り、一回一回の食事をこだわり、大事にしていきたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?