見出し画像

数字でみる妊娠中のマイナートラブル

困ってるのはあなただけじゃない

妊娠して、何だか体のあちこちが痛いぞ、頻尿や便秘に悩まされる、
そんなことはありませんか?
実は、それらマイナートラブルは妊娠中の多くの人が訴えています。

妊娠中のマイナートラブル


医療機関に通院中の623名の妊婦に行った質問紙調査の結果,
訴えの多いものをみると

腹部の締め付け感、頻尿、倦怠感は9割
便秘、胃の圧迫感、イライラ感、ぐっすり眠れない 8割
肩こり、骨盤・腰背部痛は7割

と、妊婦は何かしらの不快症状を抱えて生活していることが考えられます。

●参考文献
・新川 治子: 現代の妊婦のマイナートラブルの種類,発症率及 び発症頻度に関する実態調査 日本助産学会誌, 23, 48-58.2009 

伝えたいこと

これをみると多くの人が色々なマイナートラブルを抱えていることが分かります。ただ、「妊娠中だから仕方ないよね、というものにしたくない」というのが私の気持ちです。
もちろんホルモンやお腹が大きくなるなどの変化の影響で体に様々なストレスがかかることは考えられますが、
少し体を動かしたり、セルフケアをすることで予防したり、症状を軽くできると考えています。
(妊娠中の運動と効果についてはまたの機会に載せようと思います。)

妊娠中の不快が減って、ストレスなくマタニティ生活が送れる人が増えるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?