見出し画像

ノマド0日目。金なし、家なし、彼氏なし

2023年2月、
一人暮らしをしていた家を引き払い、
出国前の1か月間は実家に居候した。


30歳手前で安定の公務員を辞め、
正社員として再就職もせず、家も手放し、
東南アジアを無計画かつ無期限に放浪すると言い始めた娘。


書き並べると我ながら無茶苦茶な人生だ。


全て事後報告なので、両親からは反対も何もない。
言い出したら聞かない娘の性格をさすが熟知しており、
半ば呆れている様子にも見えた。

ちなみに、私の両親はパスポートも持っておらず、
海外に渡航した経験もない。
(あまり興味もなさそう)


彼らの中では東南アジア=発展途上で危険な場所
というところから情報は更新されていないようだった。




2023年3月
出発の日が近づいてきた。

その前に海外に行ったのは大学4年生の卒業旅行だったので、
実に7年ぶりの海外旅行。


その時は韓国とイタリアに行ったのだが、
どちらも友達がいて、ツアー会社に申し込みをしていた。


そのため航空券やら宿やらを自分で手配するのは今回が初めてで、
「買い直すお金もないからミスったら終わり...…」
と、ボタン一つ一つを押すのにとても緊張した。

給料は手元にあるだけ使っちゃうから、貯金なんてほぼない。
私は、今を全力で生きているのだ。(かなりよく言えば)


記念すべき最初のフライトは関空➔Ho Chi Minh。
関空で1泊するホテル代すら惜しんで、その日は空港泊をすることにした。


周りをみると、外国人数名もここで寝泊まりするようだ。


いよいよ明日、
目を覚ましたら旅が始まる…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?