見出し画像

芽が出たよ・春の種まき

貸農園で野菜作りを楽しんでいます。

今日は春の畑の様子をご紹介しますね。


冬野菜

冬野菜の白菜、大根、ブロッコリーが終わって耕し、牛フンをすき込みました。


今年の冬は自分達で作った大根、白菜、ブロッコリー、ほうれん草とにんじんなどを飽きるほど食べることができて満足です。

冬は虫や病気が少なく、柔らかな葉っぱをあおむしが食べる秋頃、一度消毒したのみで収穫できました。無農薬はやはり難しいようです。

ちょっとスリムなにんじん

間引きにつて

にんじんの種を蒔いた時に、間引くのが可哀想でそのままにしておいたら、ぎゅうぎゅうになってしまって大きくならず失敗しました。

やはり間引きは必要ですね。

間引きした苗を空いたところに植えてみましたが、それもよくなくて大きくなりませんでした。

今クリーンピースも大きくなりましたが、間引きをせずに育てているので混み合いすぎて窮屈そうです。

いさぎよく引き抜くのが良さそうです。

グリンピースの花が咲いたよ

春の種まき


ベランダの100均プランターにミックスレタスの種をまきました。

多肉棚にミックスレタスのプランター

このたねは去年の春もまいて、残りを冷蔵庫に保存しておいたものです。

たねはたくさん入っていたので残りをとっておけて、無駄にならずにすみました。

土の乾き具合をみながらだいたい毎日水をやり、少し大きくなったら間引きがてらベビーリーフとして食べようと心待ちにしています。

いくつかを5センチくらいの苗になったら畑に移して大きくしようかなぁと考え中です。

サニーレタス系は虫がつきにくいとお隣の畑の方に教えていただきました。


手軽に育てられる野菜でおすすめです。

じゃがいも

じゃがいもは2月10日頃植えて少し大きくなったところで芽かきをして、3本くらいに仕立てました。

芽かきもやはり勇気がいります。
せっかく育った茎を勢いの良いものを残して、摘んでしまうのですから。

小心者の私には試練の多い春です。


じゃがいもは種芋の上に新じゃがができるので土寄せという作業をします。

ここで土をしっかりかけてあげないと、出来たじゃがいもが青くなってしまい食べられません。

昨年は土をかけるのが少なくて、青いじゃがいもを作ってしまいました。

と、どうにか春の畑仕事をこなしています。

じゃがいも


GWごろ美味しいグリンピースご飯を食べるのを楽しみにしています。

初めて育てているニンニクも楽しみです。

収穫できたらまたご報告しますね。


ご覧いただきありがとうございます。

では、また。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,136件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?