見出し画像

1株から投資ができるなんて知らなかった!!👀⚡️|アラサーOLの生活

恥ずかしながらほんの最近まで1株から投資ができることを知らなかったアラサーです😇⚡️
積立投信はやっていたものの毎月決まった額を回していただけが今までのわたしでした(これじゃ貯金と同じでは…?)

いつか投資はしたいな〜〜
でも一気に10万円も掛けられない…😭😭

こう思っている方は案外多いのでは??
案外多くの銘柄で1株から購入が可能なのでご自身の持っている証券を見てみてほしいです✨


知らなかった!1株から投資OK!

なんとな〜〜くInstagramを見ていたら「1株でもらえる株主優待」という記事が目に入りました
まずそこで「株って1株から投資できるの!!??」という驚き👀⚡️
今まで投資やってみたいな〜と思っていたものの、一気に10万円程度掛けるの怖すぎるよ〜〜と思っていました
1株からできるなら怖くない!と情報をチェック✅
全ての銘柄に1株からOKな単元未満株があるわけではないものの大きな企業さんであれば単元未満株もあるみたい
ここは利用している証券会社によって違いがあると思うので要チェックです!
(ちなみに1株から配当は受けられても優待を受けられる銘柄は少ないです…素人が調べた限りですが…)

そもそも株の取引って?(一般的な取引と単元未満株)

先走って1株から投資できる!と書いたけど前提条件の共有🤝
みんな知っての通り、株式は企業が資金調達のために発行するもので「単元株」として100株単位で取引されるものです
つまり1株1,000円であれば通常の場合10万円から購入することになります
(わ〜〜お、この金額は賃貸借契約の更新や学費など数年に一度しかやりとりが発生しない金額💸)

一方で1単元未満(100株未満)でも購入できるのが単元未満株
もう名前のまんまですね
(どうでもいいですが最近日清の「そのまんま麺」という商品をみて「そのまんま東…」となったアラサーです🐠)
もちろん少額から株式投資を始めることができることがこの単元未満株のメリットです
銘柄にもよるのですが1株あたり1,000円未満のものもたくさん!
これを機に色々な銘柄(企業)をチェックしてみるのも良いかもですね🤍

わたしが買った銘柄

今回わたしが買った銘柄は応援したいと思っている企業さん💓
企業名は出しませんが、仕事で出会ってこの会社は応援したい!(担当さんが本当に良い方だった…!!業績も伸びてる)と思った企業や一緒に働く中でまだまだこの企業は伸びると思った企業、ここのサービスが大好き!と思う企業をピックしました✨

わたしは株に詳しいわけではないので「どれが上がってプラスが出そう」というのはわかりません
なので単純に応援したいという気持ちだけで選びました
1株から買えるのでこういう選び方ができるのもいいところですよね🙆‍♀️

20代の投資率は?

三井住友カードが運営するサイトによると20代の約3割が投資をしているみたい!
案外20代はお金に関してシビアに考えているので、お金を稼ぐだけでなく、お金を成長させることにも目を向けている方が多いですよね

実家に帰った際に、母・わたし・弟(社会人・20代)でお金の話をしていると、わたしと弟は投信や株の話を普通のもの(一般的なもの)として話題に出すけど、やはり母世代では「株は怖いもの」「素人が手を出してはいけないもの」「お金に余裕がある人がやるもの」という意識が強いらしく、急に遠い目をされてしまう笑

時代が流れて以前よりお金に対するリスク管理をしようと思う人が増えたり、気軽に投資ができるようになったことが母世代とは違うところなのかな〜〜


今後はきちんと株について勉強して利益を出すことを意識して株を買いたいな!
(どうぶつの森のカブみたいに儲けたい笑🐗)

ちなみに株について結構本気で考え始めたのは日経WOMANの『貯まる女子の毎日の習慣』を読んでから
昔から日経WOMANは好きなのですが、最近はより心に刺さることが多い…

少し前の出版なので一人暮らしの独身には少し難しい部分も多いですが参考になるところもある1冊です


■参考にしたHP
20代の約3割が投資をしている!毎月の投資額はどれくらい?投資をしている理由は?FPがおすすめする投資方法も紹介/三井住友カード


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?