見出し画像

求められる人材の変化

何故、政治家に社長が多いのか?社長は人事を兼ねてる事が多く、一般的なイメージは仕事の能力と思いがちで、大雑把な分かりやすい基準を決めて該当する人を選んでいる印象もあるが、多いのは関連業種の成功経験者、次に多いのがハキハキ感かな?ハキハキ??能力がある人は総じて発する物が強いのだけでなく、今は流行的にはハキハキしている人で、地元の選挙でもハキハキが当選しており、昔は反対に思慮深い暗い人が通ってましたね。

人材の流行り廃りは高学歴から自発性に代わりつつ有り、よく考えて自発的に行動する人が理想でしょうか?また、人間社会では1人でやる事よりも、賛同を得て皆で行う事が多い為に、周りを説得出来る雰囲気の方は、ハキハキ雰囲気でもあるのかもしれません。また、昔の暗い雰囲気の人は変な事をしない、行動しない雰囲気を強く感じており、何も問題が起こらない時なら良いですが、常に問題の解決が迫られる現代では用済みかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?