見出し画像

【作例あり】フィルムカメラで夜景撮影Mamiya RZ67【一眼レフ】

皆さん、こんにちは。ひかるです。

今回はフィルムカメラMamiya RZ67を持ち出して夜景撮影に行ってきました。
作例もあるので、これを機に皆さんも遊んでみてくださいね。

本編を読み進める前に、内容をYoutubeにてまとめてますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。


●MamiyaRZ67とは

今回使用したカメラは以前別の記事にまとめてますので、以下をご参照ください。

●必要な物

夜景を撮るにあたり、必須なものは2つあります。

・三脚
・レリーズ


まず、三脚ですが乗せるカメラが大きい場合しっかりとした物を選びましょう。
今回のカメラはかなり大型になるので、ずっしりとした三脚を選びました。
もちろん、その分重量も増えるので持ち運びに便利とは言えませんが・・・。

レリーズはスローシャッターを用いる際に、直接シャッターボタンに触れると手ぶれしてしまう事を防ぐ事が出来ます。
もちろん、なくても取れますが、事故を少なくする。という意味で必須にしておきました。

●作例

画像1

時々食べに行く台湾料理屋さん

画像2

別アングル

画像3

近所のマクドナルド

画像4

近所のコインランドリー

●まとめ

動画内でも言ってますが、この時期に夜景撮影すると三脚等が冷えて担ぐのがしんどいです・・・。
手袋やマフラーなどしっかり防寒して撮影される事をお勧めします。笑

ではでは

#カメラ #日記 #写真 #スナップ #howto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?