見出し画像

職業訓練生のリアル&2週目を終えて思うこと🌷

職業訓練、2週目が終了しました!
1日のスケジュール、勉強内容、教室の様子など書いてきます。


Schedule


1日の流れは50分授業10分休みで
午前授業3コマ→お昼休み→午後授業3コマ

拘束時間は6時間40分なので、正社員で働くより短いです。

Study


来週まではOffice、再来週あたりからフォトショ、HTML/CSSがはじまる予定。

訓練校のパソコンにMOS資格対策のソフトが入っており勉強できるので、空き時間に勉強してる人もいます。


Class


男女比は4:16です。

様々な経歴、年齢の方がいますが
みなさん休み時間はわきあいあいと話しています。

授業は真面目に受けてメリハリあります。

社会経験ある方が多いのもあり、今のところ教室の雰囲気は良いです☺️


Other(日直、宿題はあるか)


日直はあります。

でも、一日の終わりに教室の掃除を簡単にする程度。日誌やスピーチなどはありません。

宿題はなし。


Diary(授業内容)


授業でやったこと簡潔に🌿
8/7
ハードウェアの基礎知識
ワード

8/8
ソフトウェアの基礎知識
ワード
セキュリティ

8/9
ワード

8/10
ワード
エクセル

8/8ノート1
8/8ノート2


不安と意気込み


職業訓練校では楽しく過しています。

授業内容がまだWEB制作ではないので、パソコンスクールに来ているような雰囲気(笑)

余裕がある今のうちに家で未経験分野の予習をしています。

後半になると授業も覚えることが多くなるのに加えて就活しないといけないから少し不安です🥹

でも、こんな貴重な勉強な機会を貰ったので頑張るしかない!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?