見出し画像

ハッピーシェア

 こんにちは、hikahikaです。

 本日は、ぼくの会社が行なっている素敵な取り組みについて紹介したいと思います。

 その取り組みというのが、題名にもなっている”ハッピーシェア’’です。

 ぼくの会社では4月よりコロナの影響でテレワークが始まりました。そして、テレワークが始まると同時に、毎日みんなが話せる機会を持てるように朝礼がはじまりました。
 朝礼の司会は社長以外の社員で1日ごとに回します。朝礼では、各部署からの報告など行うのですが、一番最初に行うのが司会者による、最近あった幸せな出来事をみんなと共有する”ハッピーシェア”になります

 これは社長のアイデアで、コロナで世の中全体が暗くなってるからこそ、社内ではみんなの幸せを共有して明るくやっていこうという意図ではじまりました。
 
 ハッピーシェアの内容としては

 ・昨日作ったご飯が美味しかった
 ・コロナによって子供と触れ合える時間が増えた

 など、本当にどんなに些細な幸せでもOKです。
 時間も特に制限はなく15秒の人もいれば、3分ぐらい話す人もいます。

 ここで、ぼくの最近あった幸せについて共有したいとおもいます。(興味ない方は最終3段落まで飛ばしてください。)

 先日、旅行に行ったのですが、行きの有料特急で目的地に向かっていた時にあった幸せになります。
 社内の空調が効きすぎて寒かったので、通りかかった乗務員さんに空調温度を上げていただくようお願いしたところ、「すぐに調整いたします」とその場を立ち去り、すぐに空調が弱まりました。そのあとすぐに、乗務員さんがきたので、お礼を言おうとしたところ向こうから「調整してきたのですが、温度いかがでしょうか。」ととてもいい笑顔で先にアフターフォローまでしていただきました。
 当たり前のことやろ。と思われる方もいると思うのですが、家の近くのコンビニにしても、会社近くのお店にしても、最近は淡々と接客をされることが多く、あれほど気持ちのいい接客、サービスを受けるのは久しぶりでした。対応一つでしたが、とても気持ちいい接客で素敵な方だなと感じました。
 旅行中もちろん楽しかったですし、その中でも幸せなこともいっぱいあったんですが、旅のスタートに素敵な乗務員さんと出会うことができたからこそ最高のスタートが切ることができたと思います。旅行の最初に素敵な乗務員さんと出会えることができて幸せでした。 

 シェア長くなりましたが、この”ハッピーシェア”を通じて、幸せって探そうと思えば日常生活にいっぱい溢れているんだなということを実感しました。

 「幸せとは何か」とか問われるとわかんないですが、そんな難しいこと考えずに、些細なことでも構わないので自分が幸せだなと感じること探してみてはいかがでしょうか。思わぬところに幸せが発見できるかもしれません。

 そして、社内や友達、家族でも構わないので、ぜひ1度ハッピーシェアしてみてください。会社以外でもやったことあるんですが、意外と盛り上がります。もしやる人がいなければ、この記事のコメント欄でも送っていただいても大丈夫です。

 みなさんの生活に眠っている幸せが見つかりますように!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?