Vtuber オリジナル楽曲まとめ ③
見出し画像

Vtuber オリジナル楽曲まとめ ③

41 アズマリム

実は楽曲自体は、RAGEやバーチャルハロウィンナイトでも発表していたんですよね。んで、各種配信ストアで公開⇒クリスマスイブにMV公開という運びになりました。作詞が畑亜貴、作曲にまふまふと田中秀和ということもあって、いい意味でぶっとんでおり、アズリムらしさが出てる良い曲となっています。
 カラオケでもMV付きで歌えるので、みんなでおつおつおー!

42 でんき

「バーチャルなら分身もできるから、ひとりでバンドも組めるよ!」何を言っているかわからない?だまされたと思ってみてほしい。あと、イケメンです。イケメンというのはよい。
 普通の投稿動画はもうぶっとんでてやばいし、こういうのは天才の発想。

43 ばーちゃるねこ

いつもはねこ活動でエモいサウンドを届けてくれるDJ。ねこなのに。
思わずこんにちはー、とコメントしたくなる。ねこなのに。
upd8にも所属して、リアルイベントにも出演して、飛行機にのったり、グラブルやったり、歌ったりもする。ねこなのに。生放送は作業用BGMにオススメです

44 デラとハドウ

こちらもupd8所属。初めて作詞してみたというが、・・・本当に初めて?嘘ついてない?ってつっこみたくほどの出来。もっとオリ曲活動が増えることをひそかにきたいしております。カヴァーはいくつもあげているので、歌声は色々楽しめますよ!普段はデラさんの流暢な英語をいかしたトークだったり、なかよくやっています。事務所もリニューアルしましたねw

45 ミライアカリ

 ついにきたか!って感じですよね!! ミライブのイベント終わり際の告知の際に「ナユタン星人にオリジナル曲作ってもらっています」という告知があり、かと思えばバーチャル大晦日では「アクセル」を披露。まさかの2曲アップっていう・・・ほんとうれしいサプライズでしたね!
 可愛くて明るい曲ばかりかとおもっていたら、Яebelのようなイケメンすぎる曲も…!

46 memex

 ボーカルのアラン、作詞等などのぴぼ の二人からなるVRC内でライブ活動するアーティスト。MVも「VRC内での一発撮り」らしいです。楽曲、歌詞、MV、歌声、演奏、どこもかなりレベル高いです。今のうちにチェックしておくが吉!!別のオリジナル曲はSound Voltexにも収録されています。
 アルテマ音楽祭にてライブも参加しました!

47 Vtuber News報道局

 普段はVtuber関係のニュースを紹介してくださる(めちゃめちゃ助かってます、本当にためになります。)のですが、それだけVtuber愛が深いからなせる業。約400名ほどのVtuberの名前が入っております。順番とか、配置とかにも愛が感じられます。
 ぜひ普段の動画もお願いします!

48 AZKi

いくよ、開拓者
音楽特化としてデビューし1stオリジナル曲からあっという間にもう8曲です。
また、AZKi WHiTE という明るい曲調やバラード(通称白あん)とAZKi BLaCKというハードでラウド(黒あん)を使い分けて、色々な世界観をみせてくれます。
 リアルでのライブ活動も進み、クソAZが終わったと思ったらAZ葬に他のライブに、そしてホロライブの中に音楽レーベル「イノナカミュージック」を発足し、星街すいせいちゃんとともにデビューしました!
 新衣装もよきです!どんどん生歌のレベルアップを続ける歌姫の今後に注目です!

49 海月ねう

ジェリーガールになろうよ!
初期の体からスタートし、今ではこんな素晴らしいクリエイターに・・・!!ノリの良さ、歌声の可愛さ、MVの出来の良さ、MIXの良さ、聞いてるだけで楽しくなれる曲。といいながら、ずっと聞いてるとなんだか涙があふれてくるような、そういう歌に感じます。

50 黒咲りん

 いつも朝6時にTwitterとyoutubeに「今日は何の日」動画をアップしてくれているりんちゃん。実はオリジナル曲にも手を出していましたよ。先に各種配信ストアで配信していたのですが、クリスマスにはMVも公開しました。鈴の音色がしゃんしゃんとかわいい楽曲、といいつつりんちゃんのセリフパートも幸せですね。

51 逢魔くるゐ 

 作曲系Vtuberの彼女。夏ごろの初投稿から短期間で様々なジャンルの曲を9曲もつくってらっしゃってます。歌声はIAを使っています。これから活動の幅が広がったら、こういった才能が色々な方向に発揮されていくのかなと思うと楽しみですね!

52 樫野創音

 本人いわく「謎PVが作りたかった」らしいですが、曲も歌詞も歌声もPVもえもいんだよなぁ!!!ギターのグルーブ感とよくあう儚い声で、すごい沁みる歌です。Changeなど、新曲もエモいし、小ネタ動画とか実況とか、アコギ弾き語りとか色々やってるので、ぜひ!

53 樋口楓

 ちゃんと数えてないんだけれで、たぶんにじさんじで一番オリジナル曲もってるんじゃないかな?ほぼオリジナル曲でワンマンライブを完遂してしまうレベルの、もはや歌姫。おめしす・天神子兎音・ちゃんまり・ロボ子などの歌うま系Vtuberと一緒に歌ってみたも多くあがっているので、そちらも要チェック。リアルライブもやりとげましたからね。

54 イ卜トイ

いととい?! 否! いうらといです!
えもえものえもえものえも。軽快なトラック、けだるそうなボーカル、ラップパートもしっかり決めて。カテゴライズがわかりませんが、こういう歌は無性にえんえんと聞いていたくなります。ハロウィンの曲などもよきよきです。

55 今和間田せぃが

 いろんな企画に挑戦している古参Vtuberラッパーの一人。新しい曲もいっぱいあるんですが、個人的にはこの曲がお気に入りです。企画に挑戦というものでは、Vtuber40人集めての合唱なんかは、動画も凝っていてよきでしたね。イラストもできるし、企画もできるし、色々つよつよなんだよなぁ。

56 X'Flare

 X enc'ount所属のクロスフレアちゃん。モデルや公式サイト、MVのクオリティからも感じ取れるように、能力の高さは業界内でもかなり上位に食い込むレベルのクリエイター集団。普段は生配信での活動ですが、他にもいろんな活動幅をもっていそうなので、期待していきたいですね。オリ曲もどんどん増えてきてよきです!

57 Kogarashi

 あげている動画の本数はまだ少ないですが、たまにおしゃべりや弾き語り配信もしています。ダウナー系ロックと思わせての、必死で前を向く、その我武者羅な心意気がすごく好きです。いまだにこの曲は、嫌なことがあってぼーっとしたいときに聞き浸りますね。
 活動の方針を変え、今はVではありません。それでも、彼の作り上げた曲に出会えたことは大切にしたいです。

58 丸三角シカク

 普通です。こんなセンスをもっていることも、さもありなんと歌っていることも、ラップしていることも、普通です。普通です。普通です。パンチラインがかなり癖になると思うので、騙されたと思って聞いてみてください。普通です。

59 あくまのゴート

しーーなーーがーわしーーーーさーーーいーーーー!!
 このあくま、ほんとええ声してんねん!!まじで!!初見さんはサムネにびっくりするかもしれないが、再生ボタンを押すとめっちゃダンディな良い声と明るい気持ちになれるオリジナル曲が聞けますよ。
嘘吐きのすゝめスワンプマンなどの名曲。絶対に聞いてほしい。

60 nyankobrq

 この楽曲はKEMONO FABRIC TOKYOという、モリオン航空さんが制作されたVR空間で暮らすケモノたちのアパレル紹介のような作品があり、それのイメージソングということになります。nyankobrqさんはDJなので、Vtuberではないのですが、ツイッターにあげていた「おめしすはいいぞ」の歌、バーチャフリークへの参加など色々と界隈に関わる動きをされています。ちなみにSound Voltexに「VAMPIRE」という曲が収録されています。
 MZMのRemixにも関わってて、この動画のラストで「hero_」のRemixが聞けます!

②へ

④へ

ありがとうさぎ🐇
Vtuber大好きの限界オタクです。音楽に関することとか大好きです。 とうとうVtuberの体を手に入れました!! 推しにかかわらず色々なコンテンツをみんなと共有していきたいです!