見出し画像

Vtuber オリジナル楽曲まとめ ⑩

181 星宮とと

楽曲はTEMPLIMEとのコラボ。 圧倒的ハイセンス楽曲&神MVです。
少しジャジーで、でもポップで、そして可愛くて。そういう曲です。
また、DJイベントなどで流れた時には合唱するという決まりがあり
ネオンライト合唱部」で検索をかけると面白いものがみれますよ!

アルバムが各種音楽サービスより配信されていますので、そちらから購入できます。もちろんネオンライトも入っています。
また、3Dのととちゃんを拝みたいという方は「ワールドイズマイン」を!

182 言ノ葉キリヤ

ボクの言葉 今 届いていますか?
あなたは分け隔てなく ボクを見てくれる

みんなはボクっ子好きですか? ボクは好きですねぇ!
普段はそのほわほわボイスでゲーム実況とか朗読とか雑談とかASMRとか!
SHOWROOMでの活動もされているようですね!
特筆すべきはその配信の多さ! 30分から1時間の見やすい時間でありながら、ほぼ毎日では?というくらい生放送をされていますね!
たまにお邪魔しにいって癒されてみるのもいかがでしょうか?

183 綴目日傘

前髪長くて目が隠れてる子って、なんでこんな可愛いんでしょうか?
ちゅこらら所属の日傘ちゃん。魔女さんですね。
ビリビリでの活動もされ始めたようで、中国語もいけるみたい?
デビューからまだ3ヵ月ほどなのですが、ゲーム実況は割とコラボもされているみたいですね!
歌がうまいので、聴きたいなぁと思っていたら、ゲリラで歌枠取ったりもしてるようなので、動向要チェックですねぇ!

184 さつまい

あなたは芋推し? 米推し?
まぁ、こんな可愛い子を推さないなんて、神への冒涜に等しいもんね!
というわけで新米声優アイドルユニットとして活動中。ダンスがマジでうまいんだけれど、上手すぎるがゆえにコメントで「MMD…?」と疑われるレベル。日々、アイドルとして成長すべく健気に色々挑戦しているので、見守っていきたいですね!生配信もしていますし!

こんな感じにライブもすごく盛り上がったそうです!行きたかった!
オリ曲の方はラップパートがあったり、盛り上がりパートも用意されているので、絶対楽しいと思うんですよね!
グッズも充実しているので、気になる方はぜひ!

185 バーチャルアニメプロジェクト

簡単に説明すると
バーチャルアニメプロジェクト」という短編アニメ制作集団がおり
その中のシリーズに「CRY-SIS」という4分×14話のアニメ作品があり
そのOPとEDが完全オリジナル曲になっています。
アニメ内では基本的にワンフレーズしか聞けませんが、BOOTHでフル版を聞くことができます。
(まどマギのコネクトのように)アニメを全話みてからフルを聞くと一気に印象変わるので、全話見た方は購入してでも聞くことをオススメします!

また、新作アニメでもある「ばんぷろ なつフェス!」でもOPとEDはオリジナル曲となっており、同じくBOOTHにて販売されております。

186 鹿仲茉菜

かなかまなちゃん!
既に一周年を迎えているベテランの子、そしてそのマイペースな感じに
とっても癒されます!
新美南吉の「手袋を買いに」や、宮沢健二の「やまなし」や「銀河鉄道の夜」などの名作を読み聞かせてくれます。安眠できます!
そんな癒し系のまなちゃん初のオリジナルソングは雪永さくらさん作曲の優しく元気をもらえる一曲です!

まだ知らないこと たくさんあるから
おしえて、きみのあたらしい世界!

187 シーラカンス

MVセンスがやっばいくらいエモい。
合間に垣間見える変化もエモいので、よく見てほしいです。
ボカロP畑の人ってなんでこんな多彩な方が多いんですかねってくらい。
他にもいくつか投稿されていますが、どれもテイストの違う曲です。
このディスコグラフィートーキョーは、ぞわぞわとくる力強さがあります。

188 がたひめ

越後、つまりは新潟県のご当地Vtuberにあたります。
のじゃのじゃ!!かわいいのじゃ!!!
PR活動をガッツリやっており、新潟の美しい景色の動画にアテレコしてみたり、色々解説しています。
新潟ではテレビCMも出てるみたいだし、かなりガチです!
最近始まったプロジェクトのようですが、こういった町おこしはもっともっと活発になって欲しいですね!

189 オワリカナ

これは・・・・歌?
かわいいからええやん?
EDこだわってるVtuberさん多いけれど、こういう扱いされたら
ここに扱いたくなるじゃん!
オワリカナちゃんが17歳の高校生が、18禁カレー食べたりクソザコ漢字テストがんばってみたりと、けなげに頑張っているので応援してあげて!

190 バーチャルサボテン

日常のちょっとしたことを歌にして弾き語りしちゃうサボテンさん。
良い声と、爽やかなアコギと、クスって笑えるような歌
これが癖になりますねぇ!
もうすぐ夏だから」っていう、このなんでもないようなことを歌ってるのも、なんだか風流で、好きになっちゃうんですよね。

191 霊界ラジオ

修行中の霊媒師である私【地獄川ブルー】と、ひょんなことから悪霊になってしまった【朧家ブランコ】の二人がラップしたりラジオしたりする。
その設定をいかしたラップもエモいし、これで気なったら絶対に一番最初の動画も見てほしい。これほんと天才的だと思うから!
今後の活動に要チェックです!かっこよさだとこれがやばい!!!!!

192 泡沫こまり

…― 「恋」って何色でどんな味なのかな…? ―…

甘くてぽわぽわした声のこまりちゃん。そんなふんわり子ですが
一番最初にPVを準備するなど、映像や音楽へのこだわりを強く感じます!
また、シチュエーションボイス動画朗読などを挑戦していくなど、演技力もすごく高いです。一つ一つの作品を丁寧に作り上げている雰囲気は、すごく応援したいなって思います。そんなこまりちゃんの初オリジナルソング。
すっごくとろけてしまうような歌詞なので、ぜひ聞いてほしいです!

193 NoiR / NoWorld のわーる

バーチャル音楽ユニットののわーる。
サウンドまわりのNoiR(のわーる)さん、歌は白黒黒白(しらくらあやめ)さん。
上に載せている動画はインスト曲となっていますが、すんごく染み入る音。
黒白さんの歌声は乙女解剖の歌ってみた鬼滅の刃の紅蓮華のピアノアレンジverなどで聴くことできます。サポートのハイズミさんも参加されている生放送番組のわ~るどらいぶもありますので、気になった方は配信もチェックしてみましょう!

194 かんな

もと「星空学園」の「H(アッシュ)」の一人。今は個人勢として活躍されています。中国語も話せるので、配信はかなりグローバルになっていますね!色々あったとは思いますが、今が好きに活動できているのであればそれでいいのではないかな?って思っています。バイオ配信とか面白いですし!
ちなみにMVに出てくる「加油」は中国語で「がんばれ!」という意味です!ダンスも可愛いので注目してみてほしいです!

195 アカトアオト

元ネタというか、ひま食堂が開催した「メンズVtuberコンビ大集合!」通称#いいコンビ選手権 にて結成されたアカトアオト。誰もがただのネタかと思った矢先、想像のはるか上を行くクオリティが出てきました。
 この動画だけ見てもすごく面白いのですが、せめて先の企画の二人の場面だけでもみておくと、さらに面白いです。ここから見れます。

196 YUI F-022

みなさ~ん!! ふぉつつ~!!
地球征服の為に作られた戦闘用サイボーグ。なんですが、ネジが外れてしまって、今は声優アーティストを目指しております。
そんな彼女の「そんな歌」。普段のトークでは、ゆる~いかわいい系なんですが、歌となると、エモすぎて、もうやばすぎるんです。諭すような淡い歌声で、ダウナーとロックが入り混じったようなテイストの歌詞を歌う。脳をかき回してくるようなしつこいくらいのギターのリフと不定期なドラムが、今は最高に気持ちいんです。
 おねがいダーリンを歌って踊ってみたりおふざけ動画も演技力高めで好きです。こういうネタに走れるのも評価高いですね。

197 Legacy

私が英語よわよわなため全容を把握できていないのですが(訂正あれば教えてほしいです。どうぞよろしくお願いします。)
Legacyというのは、いわゆるバーチャルアイドルに扱いが近い
「Momo Nakamura」「Sumiko Hayashi」など日本名のキャラを作り
そこに、もともとクリエイティブなことをしていたyoutuberなどが声をあて
それで一緒に歌を歌っているという感じ(概要欄にキャストのチャンネルが公開されている。)
このデビューソングも先日公開されたばかりなので、今後どういう展開をしていくのかはわからない。
ただ、歌を聴けばわかるが、クオリティはむちゃむちゃ高い!!!
(例えるなら、マイリトルポニーの劇中歌みたいなミュージカルっぽさもあり、キャラクターソングのようなポテンシャルも秘めている)
iTunesや各種配信サービスでも聞くことができる。
Vtuberというよりは、新しいバーチャルの在り方の開拓という感じで期待したいと思う。

198 水彩るり

ちゅーがくせい13歳の天使!!・・・なのに
好きな漫画が「ギャグ漫画日和」で小野妹子ガチ勢だったり
アカギの鷲頭のことを「ツンデレおじいちゃんかわいい」だったり
(鬼作を好きだと言い放ったり・・・・wwwww)
だいぶ、、うん、かわいい子ですね!!!!!
初期の方の生放送はまとめが作られてるのでいいですね!
奇抜な動画つくりのセンスが目立っており、自分のASMR動画を嫌々見返す動画は天才だなって思いましたwwwwwwww
歌動画は多くはないのですが、初投稿がディスコ調の歌だったりします。
今回のこの歌はノリのよい、でもしっとりした感じの楽しいテイストで、歌詞もすこし甘酸っぱいような可愛い感じです!

199 望桃ちも

最近増えてきているVtuberのラッパーの一人。MZMファンの人は、爆撃っていうVtuber同士のラップバトルで知っている人もいるのではないでしょうか
ラップ、というよりHIP HOPに対する造詣も深く、オールドスクールなどキーワードの解説をしてくれたり、MCバトル用のビートを作るなどの音源作りもしたりと、手広くやっています。そんな彼が作ったアルバム。なんと無料でダウンロードして聞けちゃうので、概要欄から飛んで、ぜひ聞いてみてほしいです。ゲストで手ノ平くるりちゃんも参加してる曲があります。
(もし文字化けしていたら、拡張子を.mp3に直してあげると聞けます)

200 鷹森ツヅル

Vtuber界隈はいろんなバズり方があったけれど
自己紹介の歌だけでここまでバズったのは、ほんとすっごいなって感動しましたね。
ただ、彼女がバズったのは一発芸的なものではありません。
自己紹介といいつつ、5分間に詰め込まれたものは圧巻なんです。
シンガーソングライターとしてさわやかな歌声を演奏もさることながら
メタいことにも触れるなら、2Dの体でここまで動けるのか?!という驚きを隠せませんでした。また、MVセンスもばっちりです。

追うも何も、この一本をみれば、ツヅルちゃんが今発揮している魅力がわかるので、絶対にみておくべきです。


他にもVtuberのオリジナル曲に興味がある方は
こちらのマガジンをよろしくお願いします!

訂正やご指摘などありましたら私、ひかげつきみのアカウントかマシュマロまでお願いいたします。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!