見出し画像

Vtuberにはまって、普段おしゃれしない私が人生初のコスプレをした体験記

以前こんなツイートをあげたんですが覚えてる方いますかね。

ひょんなことから誘っていただき、実際にコスプレしてきました!
今回は人生初めてのコスプレをして、これはいいものだ!と思ったので、体験記を残しておこうと思います。

今回載せる写真は、先のツイートにも掲載している通り
はんぺんさん (@hanpen_oshi)
サブロクさん (@sub6_333333)
お二方の協力のもと撮影したものです。
大丈夫と思いますが、無断転載などしないようよろしくお願いします。

そもそも私はオシャレがわからない

コスプレしましょう!ってなったはいいんですが
そもそも普段、ジーパンとTシャツさえあればいいやってタイプなので
服にそこまでこだわりをもったことがありませんでした。

ましてや
Tシャツのためにお店をはしごしたこともなかったし
普段着ないようなオシャレジャケットを買ったこともなかったです。
髪もワックスとかつけるのめんどくて、短髪か寝癖直しぐらいしかしてませんでした。

知り合いの絡みで女装や仮装はしたことあったが
それは全部準備してもらったものを着ただけであり
自分から衣装をそろえたわけではなかったのです。

逆にいえば
そういった条件でも写真レベルの衣装はなんとかなるということです。

情報収集の大事さ

誘っていただいたはんぺんさんから

●ウィッグだけでなく、それをカットする鋏や櫛、固めるためのスプレー(ハードタイプ)、メンテナンスグッツも必要
●化粧のノリのために、コスプレの少し前に産毛を剃っておく
●ウィッグのセットの仕方について

などについて教えていただきました。

私も自分で「コスプレ 初心者」でぐぐってました。
コスプレのマナーや基礎知識、ショップの所在、体験記ブログなど様々なものが出てきたので、ふむふむと思いながら読んでいました。

その時の率直な感想は

うまくできたら絶対楽しい!!!!!
でも、そこまでのレベルまでむちゃむちゃ難しそう!!!!
できんのか?!?!?! 俺?!!?!?

って焦ってました。

何に焦るって
まどマギとか、ペルソナとか、アニメ作品やゲーム作品は既製の衣装がでてるんですよ。
つまり、そのセットを買って、ちょっと整えればOKなんです。

でも、まぁ、Vtuberは基本的に既製品なんてほとんどないんですよね。
(キズナアイちゃんやミライアカリちゃんあたりは昔生産されていたようですが、生産おわってますね。)

となると、私は
自分でコーディネートして、アンジョーさんを真似るしかないと!!

いざ、買い物へ

とりあえず必要なものを考えた時に

●ウィッグ
●チョーカー
●メガネ
●ジャケット
●Yシャツ
●赤のTシャツ
●ズボン
●ブーツ

でした。
順番に語りますね。

●ウィッグ

通販でも色々みたのですが、変なとこにアナログ人間なので
こういうものは自分の目でみたいなぁって思い、秋葉のACOSというお店に行きました。

同じシルバーでも、かなりカラーがあることに驚きました。
結局シルバーの06っていうもの買ったんですが、明るめのシルバーや、暗めのシルバーもありました。
店頭にセット済のがあり、そこに並んでるのもあるものを見ることもできたので、助かりました。

やっぱり、画像でみるのと、実際にみるのは色味って微妙に違いますからね。
本当はもっと茶色っぽい感じにしたかったんですが
一番ピンときたのこれだったので「スマートウルフ」の「シルバー06」にしました。

襟足の青の部分は、それ用の着け毛をくっつけるんですが
それははんぺんさんにやっていただきました。
というか、ウィッグの細かい設定は全部やってもらいました。
(ほんとは全部自分でやれればよかったんですが、色々やろうと思いつつ、よくわからなくなり断念しました・・・再チャンスしたいですね、これは)

ACOSで小物も色々買いまして
ウィッグ本体が3888円
ヘヤスプレーが540円
ハサミセットが2700円
手入れセットが1728円でした。

●服と小物と靴

赤いシャツはユニクロのWクルーネック
1000円でしたね。
売り場とサイズでレディースとわかっていたんですが、色味が気に入ったのでこれにしました。

水色のYシャツはGUのリネンブレンドシャツ
1490円でした。
上着のジャケットはGUのリネンブレンドジャケット
4490円でした。
普段あまりジャケットを着なかったのですが、普段からこういうのもいいなぁーって思いましたね。
お店の中で鏡みつつどうだろうかとやっていました。

ズボンは家にあったスキニーパンツですね。たぶん姉からのお下がりですw
レディースの方がすっきり見えたので、よかったのですが
正直股下がきつかったですww
ここでふと思ったのが、よく女性がサイズを気にしつつも「コレを着たい」みたいなやつ。
ぶっちゃけ「そんなんどうでもいいじゃん。こっちにしたら?」
って、思っていたのですが、そうじゃないんだなって思いました。
「絶対このスキニーパンツがいい!!!」と思いながら撮影に臨んでました

チョーカー(首輪)はACOSの池袋店でみつけました。
幅の広さがいくつかあったのですが、一番幅の狭いものを購入。
918円でした。

メガネは実は百均で買いましたw
花粉防止メガネを購入し、レンズを抜きました。
はんぺんさんから教えていただいたんですが、レンズがあると反射して映りが悪くなってしまうそうで、抜くのがオススメだそうです。
なので、108円
ちなみに、コスプレショップを回っているとキャラに合わせたメガネフレームも結構売っていました。特にペルソナ4なんかはメガネが重要アイテムだったりするので、こだわったモデルがありましたね。

一番奮発したのがこいつですね。ブーツ

靴屋を7件ほど巡ったのですが、あまりピンとくるものがなく
そんな時に池袋サンシャイン通りの「すずちゅう」という靴屋で見かけたこいつに一目ぼれをし、即購入しました。
18360円なり。

ブランドもののブーツの中では安い方かもしれないのですが、普段3000円くらいのスニーカーで過ごしている私にはビビる額でした。(もっと高額のスパチャしてるんですけどねwww)

ちなみに、靴屋を巡る過程でスニーカーに興味が沸きました。
というのも、圧倒的にスニーカーの売り出しスペースの方が多く、普段ブランドに拘りのない私でも
「あぁ、ナイキの靴ってかっこいいんだなぁ」とか
「VANSのデザインすきかもー」って思い始めてましたからね。

撮影準備

スタジオは「スタジオパンダ」さんというところをお借りしました。
人生初のスタジオは、入った瞬間「おぉおおおおおおおお!!!」ってなり
まるでテーマパークに来たみたいでした()

スタジオのあれこれは、はんぺんさんにやっていただきました。
17:15~22:15まで貸切で17500円でした。
相場は全然わからないんですが、結構安めなところを抑えていただきました

中に入ると早速準備開始。
といっても、私は座っているだけといっても過言ではなかったです。
メイクはすべてサブロクさんとはんぺんさんにやっていただいたので

ドラマのメイキング映像とかで映る、メイクしてもらってずっと座ってる人

と化していましたねww
衣装が汚れないようにという配慮で、ごみ袋でカバーを作ってもらいました。(写真とってなかった・・・・・)
次は下地ぐらいは自分でできるようになりたいものですね。

メイクが終わり、ウィッグを着けたときの感動は今でも覚えています!
「おぉおおおおおお!!!!!推しじゃん!!!アンジョーじゃん!!!」
恥も気にせずはしゃぐ25歳を見せつけました。

「メイクって、そんなにかわるもんなの?」

って思う人もいるかもしれませんが、写真写りが全然違います。
グロ画像をあげて申し訳ないのですが、写真左がメイクを落とした状態で、右側がメイクが残ってる状態です。アップだど少しあれかもですが、
目元の濃さなどを調整したり、ほくろを隠したりできます。

衣装だけでもコスプレは楽しめますが、「顔はみないでー!」的な人も多いと思います。

こうやって写真をあげてますが、別に私は、自分のことをかっこいいとは思ってません。どっちかといえば、顔の写真は嫌だなーって思うくらいです。

ただ、メイクをした状態だと、見られても恥ずかしいとは感じないです。

すっぴんの写真はまじまじ見られるのは恥ずかしいですが、この写真なら見られても大丈夫だって感じています。

メイクはすごい魔法だなーって思うと同時に
こんな大変なこと毎日やってる女性って大変だなーとか
そりゃ「化粧が落ちるから」とかを気にするよなーって感じました。

あと、安全ピンすげーーーー!!!
ってなっていました。
ジャケットに合わせてYシャツをたなびかせたかったので、それを調節しました。
縫い付けるとかもあるんでしょうけど、手軽に調節しつつできるのはよかったですね。
腕の袖まくりとかの調節にも重宝しました。

いざ、撮影!

撮影はむちゃむちゃ楽しかったです!!!
同時にむちゃむちゃ難しいんだなぁ~って感じました。

幸いというか、一緒に撮影している二人はスカイプでもよくお話ししている方々だったので「初めまして!」的な緊張とかはあんまりなかったです。
とはいえ、初めての撮影ってことで、色々と緊張はありました。
コーサカ役のはんぺんさんも女性ですので、吹奏楽とか茶道とか比較的女性の多いコミュニティに属してきた私ですが、なんだかんかいいつつやっぱり緊張しました。

ただ、変なプライドというか
趣味を楽しむことに性差を持ち込みたくなくて
もちろん、解釈とか、ものの見方には男女差ってどうしても生まれてくるんだけれども
一緒に楽しむということに関しては平等でありたいなーって思いもあり

というか、せっかくここまで撮影条件そろえてもらったのに
緊張してるーとか恥ずかしいとか、そういうような
くだらない感情でつまらないものにさせるのは絶対失礼だし
何より私も楽しみたい!!!!!!!!!!!!!!!

なんてことを、うすらぼんやり考えておりました。

まぁ
こんなかっこいいこといっときながら
2ショット写真の時には私がビビり腰になってることを指摘されたり
「もっと近づいていいから!」って言われるくらいのへたれだということを再確認したんですけどねwwwwwwwwww

運命といいますか、衣装などのセッティングが全部終わった時に

ちょうど新曲のMVが公開されて、それをみて3人で
「うおぉおおおおおおおおおおお?!?!?!??!____?!?」

って限界を迎えてから撮影に入ったので、テンションは最高潮でした!

色々なポーズがあると思うんですが
ほとんど動画のサムネや内容の一部の真似をして楽しんでおりました。

一見「はぁ?」って思われそうですが
これがマジで楽しんですよ!!!
気持ちはアンジョーになりきっていて
「ねぇ、コーサカさぁ…」
とか言いまくっておりました。

歌ってるときの真似とか、むっちゃ面白かったですね。
アドバイスをもらったのは「実際に声出して歌うといい」というもの
実際に「もーんすたーずぱーれーどーー!!!」って歌うと
むっちゃたのしかったです(語彙力の消失)

コーサカ役のはんぺんさんとも写真を撮り

こんなものとか

なんてことをしておりました。

ほんとたのしかったですぅううううう!!!!!!!!

ネタもよかったんですが、ガチなのもやりました!!!
まぁ、偉大なるはんぺんさんのアイディアなんですけどね!!!

というのも、そもそもMZMの一周年サイトに向けて撮っていたもの!

裏話としては、左上のジャンプしている写真を撮るのにむちゃくちゃ頑張ったこと。

ジャンプの姿勢にこだわったり、ジャンプのタイミングを合わせたりして
(主に私が足をひっぱって)すごい大変でしたが
そういう苦労して撮れた写真ってむちゃくちゃエモいんですよね
どれもいいんだけれど、一番思い入れが深いのはジャンプかもしれない。
センターの写真もなんどもポーズ撮り直したんですけどね。
それがまたエモいんですよね。

やっぱり、こだわったものって、総じて思い入れが深くなるんですね。

編集の力ってすげぇ!

撮影後、撮影をしてくれたサブロクさんが編集をしてくれました。

撮影だけだどこんな感じで

効果を加えるとこんな感じになり

文字を加えるとこんな感じに!!!!

編集は全部サブロクさんなんですけど、すごくないですか?!!?

こんなパターンもあります。

すごいよね!!!!!
ほんとに!!!

終わりに

コスプレってハードル高いなぁって、ずっと思ってたんです。
でも、絶対一定数のコスプレを続けてる人がいるじゃないですか。
ってことは、絶対面白い文化なんですよ。

ただ、なかなか踏み切れずに、見てる側にいたんですが
今回はコスプレする側になりました。

率直な感想は
「難しいし、お金かかるし、協力も必要だし、大変。
・・・・が、それに見合うだけの楽しさ、わくわくさ、魅力がある。」

撮影のアングルとかポーズとか、「次はコレやってみたい」って考えてるし
次は化粧も自分でやってみたいし
コスプレイベントに参加してみたいなーって思うし
いろいろあるけど

純粋に知見が広かった面も大きかったです。

服や靴、アクセサリーにこだわるのもいいなーって思えたし
化粧に対する価値観は変わったし

こういうアプローチでクリエイターへのリスペクトを表すのも一つなんだなぁっと勉強になりました。

この記事を読んでコスプレに興味をもった人が一人でも増えたら嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!!