見出し画像

虹の架け橋プロジェクト🌈

 こんばんは、hikaです。
 ずいぶん遅くなってしまったのですが、活動報告をさせていただきます。たくさんの方に協力して頂きの2つの児童養護施設と1つの乳児院にクリスマスプレゼントとして75冊の絵本や本を届けることができました。
 私がこのプロジェクトを立ち上げようと思ったきっかけを先に話させていただきます。まずきっかけは、児童養護施設にボランティアに行っているときにこどもたちが絵本を読んでいないことに気づきました。これは自分が読みたい本を新しい本として買えない環境がそうしてるんだと私は思いました。
 また、私が通っている大学では毎年前期後期で500円ずつ集めてサンタガールズを募り、児童養護施設にプレゼントを送っていました。しかしコロナの影響で今年は小規模な有志の募金となってしまいました。そんな時に私が考えたのが自分たちが子どもたちのために何かできないかと言うことです。たくさんの保育士さんに声をかけて1番良い方法を探りクラウドファンディングではなく、Amazonのほしい物リストを使って本や漫画などを支援してもらい、届けたいと思いました。届けることで子供たちとつながっていることをお互いに感じることができると思いましたそして共にコロナを乗り越えると言う原動力と変わって欲しいなと思いました。

実際の活動

実際の活動は、11月の終わりごろから一緒に中心となって考えてくれる方を募り中心メンバーが5人で構成されていました。私が1番の指揮をとらせていただきプロジェクトを進めさせていただきました。絵本を募集した期間は約3週間でした。しかし、後から「こんな企画してるの」と声をかけていただきお金と言う形で支援していただいたり今からなら送れるよと言って個別に送っていただいたりもしました。Amazonのほしい物リストで送っていただいたため、家に物がバラバラ届いたことが今回の反省点でした。しかしたくさんの本を届けていただいたことにはとても感謝をしております。全国各地から送っていただき1人1冊から10冊とたくさん協力して頂きました。
 そして、届けに行く当日は3日に分けて届けに行かせて頂きました。続きに行くのは全国各地から届けに来ていただくのは申し訳なかったので私の大学の友達やオンラインでつながった近くの学生に声をかけ協力して頂きました。
 初日は、乳児院に学生3人でお届けに行きました。乳児院では届けに行くだけでは乳児院側の方が申し訳ないと言うことで学生の経験にもなるので「絵本の読み聞かせをしていただけませんか」と言っていただきました。そして私ともう1人学生が絵本の読み聞かせを子供たちの前でさせていただきました。
私は『ぽんちんぱん』と言う絵本と『りんごりんごりんごりんごりんごりんご』と言う絵本を読ませて頂きました。子どもたちはオノマトペの絵本に夢中で私が読んだ後を真似してお話ししてくれたり私の質問に答えてくれたりしました。
 2日目は児童養護施設に本を届けに行きました。こちらも学生3人でお届けにいかせて頂きました。こちらは初日の乳児院に行ったメンバーとはまた違い、私の大学の友達と私の幼なじみを連れて行きました。なぜ同じメンバーで行かなかったと言うと友人や児童養護施設の実態をできるだけたくさんの方に知っていただきたかったからです。
 3日目は児童養護施設に本を届けに行かせて頂きました。こちらは12月までに届けに行くことが難しく1月に行かせて頂きました。コロナウィルスの影響もあり3日目は私1人で届けに行くこととなりました。
 初日と2日目は子供たちの手渡しが可能だったので手渡しさせて頂きました。乳児院の子供たちはとても喜んでくれて、その後乳児院の室内見学をさせていただいた時も乳児院に絵本を読んでほしいと言ってすぐに他の絵本も読んでもらっていました。児童養護施設の子供たちは受け取るときにちょっと照れ臭そうに「嬉しくない」と言いながらも絵本を早く読みたいと言うふうに言って下さっていました。

この活動をして

 この活動をして私がもともと思っていた子供たちに本を届けると言う事ができたのでとてもうれしかったです。そして乳児院のこどもたちと児童養護施設のこどもたちがもう少しがんばっていこうと言う気持ちになってくれたらいいなと言うふうに思います。また児童養護施設の子どもがいることを乳児にこどもがいることを世界に、日本に発信できる1つのプロジェクトになったと私は思っています
。これはこどもに携わる方たち全てに知って欲しいことです。私は子供たちに絵本をこどもたちがうれしそうに見ていたことを受け取ってくれた事がこの近くをして良かったと私が思えたことです。
 この活動がこれから続けていきたいと思っています。そのためにはまずこの活動していることをもっとたくさんの人に知ってもらわなければいけないと思っています。次はクラウドファンディングに挑戦してみようと思います。そして最終的には夏休みの前に読書感想文の課題図書をプレゼントしたり、クリスマスにクリスマスプレゼントとしてこどもたちが読んで喜んでくれそうな絵本や本をプレゼントするようなプロジェクトにしていきたいと思っています。そしてもう一つしたいことがあります。それは9割を果たした絵本や本を集めて欲しい子供たちや勉強したい子供たちにプレゼントしていけるような作って作っていきたいです。  これをすることで、本を送ってくれた方、本をもらってくれた方、本も嬉しいというWin win winになると思います。
これからも応援よろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
下の感謝状もよかったらお読み下さい。

感謝状↓



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

よろしければ応援よろしくお願いします🥺