見出し画像

2023.12 台北〜九份⑤

の続き。

台北に戻り、士林区の士林夜市へ。

ここは市内で最も規模が大きく知名度の高い夜市。
屋台、ユニークな雑貨、ゲームコーナーまでありとあらゆるものがあり夜遊びスポットとして人気だそう。確かに観光客も多いですが地元の人達も多そう。

士林夜市は淡水信義線のメトロ剣潭駅の1番出口から徒歩ですぐですが、この入り口は市場の脇の道から少し進んだところにあります。

ゲームコーナーやUFOキャッチャーも立ち並ぶ。

夜市の中にある士林慈諴宮へ。

電光掲示板が派手!

媽祖神を祀った寺院で寺院内には赤い提灯がたくさん飾られています。

お線香を持って見よう見まねで参拝。
たくさんの神様がいます。

中は赤を基調としていて中国寺院の雰囲気。彫刻も立派です。

お寺から夜市。屋台がひしめきあっています。

台湾ではエリンギが人気らしい。
炭焼き?とても美味しそうだった。

胡椒餅の屋台。

生地で包んだネギ、胡椒と豚のひき肉に胡麻をふり窯で焼き上げた肉まん。
香ばしくて美味しかった。

色んな屋台が♪

さつまいもボール。もちもちして美味しい!

タピオカ。

活気があって楽しい。賑やかな夜でした。

早朝便のためこの日は深夜ホテル発。
タクシー呼ぶ予定だったけど、現金マストなタクシー…。
金額も幅があるみたいで現金の手持ちの予定が立たないので前日にクレジット決済できるKlookで予約してみた。

台北〜空港まで目安1,500元〜(更に深夜料金も)と見たので前払いでこれなら全然良いと思う。

ホテルは24時間フロント開けてるとのことでそのままチェックアウト。
3時頃ホテル出たらドライバーさんすでに来てて寝てた。

40分程で桃園空港へ。

さすがLCCというか…カウンター開くの遅くてスタッフさんたちバタバタしてたけど無事帰路につき

台湾旅終了。
楽しかった!

台湾は清潔だしみんなルール守るし、初めての海外旅には良さそうです。

表記で使われるのは繁体字だけど口語は普通語で、(ここの方言の仕組みが分かってない)個人的には勉強になって良かったな。

今回行けなかったところも多いのでまた機会があったら行ってみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?