2023.12 台北〜九份①

10月末タイガーエアがセールしていて、福岡〜台北往復で25,000円のチケットが。
昔から九份に行ってみたかったし中々こんな金額無さそうとポチってみた。

12月中旬、その週台湾は30℃まであったらしく服装に悩んだけど九州が寒波でダウン持参。風が吹くと意外と寒く感じて旅行中ちょうど良かった。

タイガーエア、尻尾が虎柄で可愛い!

福岡10:55発の便だったけど、吹雪いてきたせいか⛄️
約1時間遅れで出発。乗り込んですぐ寝てしまった。

台湾桃園国際空港。

イミグレ激混み。ここで1時間弱程待ち時間…。ただ立ってるだけって疲れる。
この日は知り合いの方と合流して案内して頂きました。

今回はeSIMで。

【台湾 esim】台湾 TAIWAN ESIMプラン 高速データ通信 データ使い放題 当日発行可能 taiwan プリペイドSIM ESIM (3日間高速データ)

(というか普通にSIMカード購入したつもりが物理SIMなしのeSIMだった。)

登録リンクが記載された紙が入っていて当日までにプランを登録し空港で出発前にスマホにSIM情報を追加して、到着後に開通。
初めてだから心配してたけどとても簡単だった!

割と街中でもWi-Fiはあった印象。

空港からとりあえずホテルへ。
桃園空港MRTで台北駅→ブルーのラインで忠孝新生駅。

今回は母と一緒だったので日系のホテルに。

ホテルグレイスリー台北(格拉斯麗台北飯店)

楽天トラベルから予約で2泊2人ツインルームで6,600元。
駅1番出口から徒歩1〜2分。パッと見た感じビジネス街、文教区?とても落ち着いている地域みたいで安心。
ホテルすぐ横にファミリーマート、少し先にセブンが二つ。夜散策したところ、徒歩圏内でスタバやカフェも。ちなみに有名な朝食のお店、阜杭豆漿まで徒歩10分くらいだけどホテルすぐ目の前にも別のお店がありました。(今回はここで朝食)

フロントでチェックイン。全て日本語で大丈夫でした!
お部屋。(先に荷物置いちゃったせいで枕がボスっとなってしまった)

とても綺麗!
シャンプーなどのアメニティはDHC。バスタブもあるし日本の入浴剤も置いてある。
お水も廊下にあるものを自由に取れるスタイルでした。

16時20分頃到着し荷物を置く。
17時の衛兵交代式に間に合うかも、と中正紀念堂へ。

地下鉄でイエローと赤を乗り継いで(色分けがはっきりしていて分かりやすい。)

中正紀念堂駅到着。

建物が大きすぎて縮尺がバグる。

中正記念堂は中華民国の初代総統、蒋介石を称える施設として建設されたもの。

本堂右側に国家戯劇院(オペラハウス)や、左側の国家音楽庁(コンサートホール)も。

中正紀念堂に行くと衛兵交代式が始まったところでした。

みんな背が高くてスタイルもスラっとしている。
17時の回だったのでそのまま建物の中に入っていったみたい。

そのまま広場の真ん中で国旗降納式。

タイミング良かった。
この敷地には国家戯劇院(オペラハウス)や、左側の国家音楽庁(コンサートホール)も。

入ってみたかった。
敷居が高いのかと思いきや1階部分は春水堂が入っていた。

蒋介石を追悼する場であると同時に中華民国の思想を表現する場。中国文化・精神と中華民国の思想(イデオロギー)を示しているそう。

建物の各部分は様々なテーマに基づいて設計されていて中華本堂の屋根は八角形で、「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八徳を象徴している。また、「人」の字が重なって天に達するように見えこれによって「天人合一」(天と人が一つになる)という中国の思想を反映。
その他にも、頂の黄金色が栄光ある昇華を象徴しているらしい。

小雨が降ってきたので一旦地下鉄に。

サンリオのコラボ可愛い。

地下鉄での移動は悠遊卡がとても便利。コンビニでも、スタバみたいなチェーンでも使えた。

中山国小の欣葉で夕食予定だったので中山駅で降りて徒歩で北上。

街並みは綺麗。
他のアジアの国と比べると日本に近い気がする。

台湾のメーカー『クラスジェン』

レストランの向かいに景福宮。
電光掲示板があったりと中々派手。

欣葉創始店へ。

欣葉は台湾家庭料理のお店。
美味しいお茶がずっと飲める〜。

滷肉(豚の角煮)、炒青菜など5品程。
どれも美味しい!
きな粉もちのサービスも。

パクチー乗ってたり少し漢方味の風味はあるけど食べやすいと思う。

タクシーで龍山寺に。