見出し画像

キラウチュプさんの繋がりと出身

再び妹とキラウチュプさんについて話していたところ、新たな情報が。

サロマ湖は、北見市から車で1時間ほどの距離にある、北海道で一番大きな湖です。
キラウチュプさんに「そうなんですか?」と訊いてみると、
見てやってけれって言われたんだ〜
と仰ってました。お知り合いなんですね!


そういえばですが、私が富山から鹿児島に行く時に、薩摩の土地の神様であるタノカンサアに取り次ぎをしてくれたのも、龍の天真ちゃんでした!
龍さんと鬼さんたちって、よく情報のやりとりをされているのかもしれませんね!!


さらに妹から、
「キラウチュプさんは元々、秋田の男鹿出身でナマハゲの一族みたいだよ」
という情報も教えてもらいました。
ご縁あって北海道にいらしたのですね!!

確かに、キラウチュプさんって自分のこと「おら」って言うんですよね。
北海道だと、あんまり自分のこと「おら」っていう方少ないかもな〜と思いました。
秋田弁を喋る方は自分のことを「おら」と言うこともあるみたいです。
なんとなく秋田の香りを感じて、嬉しくなります。

しかし私の場合、コッテコテの秋田弁で喋られては理解できませんから、ほんのり訛った言葉で認識しているのだろうなと思います。


これを思うと、タノカンサアもきっと鹿児島の方が聞かれたら、コッテコテの薩摩弁で話しているかもしれません。
私の場合は薩摩弁だとそもそも聞き取れないので、標準語っぽく聞こえているのでしょう。
これも興味深い点ですね。

それぞれの土地の神様の訛りは、その土地の言葉を知っている人が認識できるものなんじゃないかと予想してます!!
それって、すごく楽しいですね!!

もし皆さんも何か分かったことがあったら、情報のシェアお待ちしてます♡



今日もおやっとさあです。
また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!