見出し画像

【中国地方旅⑤】道通神社とサルタヒコご夫妻

岡山県笠岡市に進み、「道通(どうつう)神社」さんにお参りしました。

紋に漢字が入ってるのは珍しい気がします
水が綺麗です

参拝しに進むと、お社の両側に、何やら大きな像が!!

で〜ん
ど〜ん

天狗さん・・・?
いや、なんか違う。修験者っぽくない格好。
んんん〜。

もしかして、サルタヒコ様では?!
道通・・・導きの神様ってことかな?!
と思って調べましたら、主祭神がサルタヒコ様でした〜♡
見た目、ガッツリ天狗さんですね!!

しかし、「道通さん」の名で親しまれているこちらの神社さんは、蛇神信仰の総本社なのだとか。
確かに、蛇さんが神社のいたるところにあります!

蛇好きの方は、エネルギー交流がたくさんできそうですね!!


そして、個人的にとってもテンションが上がったお社が。

こちらの両側に・・・・

サルタヒコ様!!
ウズメさん!!!

きゃ〜〜〜〜♡ご夫婦だわ〜〜〜〜〜〜!!!とはしゃぎました。
そして、お社の真ん中のところ、何気にハート型になってるんです!!

ときめいて、悶絶。
これだけで来てよかったと思いました♡

サルタヒコご夫妻推しの方は、オススメです!!



今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!