見出し画像

【中国地方旅①】龍と雨と生石神社

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


ぬるっと中国地方旅のシェア、始めます〜!

今回は、広島と愛媛の大三島でイベントをさせてただきました。
単に広島へポンと飛んでも良かったのですが、せっかくなので周辺の神社も巡りたい!!
ということで、伊丹空港から出発して、兵庫・岡山・広島を通って、四国を抜けて淡路島を通って伊丹に戻ってきました。
四国は、せっかく通ったのですが時間がなさすぎて、一社も神社に立ち寄れませんでした。(あたらめて四国をぐるっと巡る機会を設けたいなと思ってます)

あくまでイベントがメイン、と定めて、なるべく通り道にある行きたい神社さんに立ち寄りました。
今回は新しく49社の神社さんに行くことができました。

旅の中での印象的なエピソードをシェアしたいと思います!



伊丹空港に到着したらとてもいいお天気。
北海道から来たので寒暖差が激しくて、暑くなったので着込んでいた服やマフラーや帽子を脱ぎました。
レンタカー屋さんの素敵な方が厳島神社がある宮島のオススメなど教えてくださり、ルンルンで出発!!


最初の神社さんに到着すると・・・あれ?雨が降り出した。

参道が濡れているのが見えますでしょうか

おお〜!!龍さんからの歓迎かな?
ありがたやありがたやと思って参拝を終えて次の神社へ向かいます。
車で移動する時には雨は止み、なるほど、やっぱり龍さんだな〜と実感。

次の神社へ到着し、車から降りると・・・

雨。
・・・すごい清めようとしてくれているのかな?
龍さんの思いを受け止めようではありませんか。

次の神社へ向かおうと車に乗り込むと、雨が止みます。
そして次の神社に到着。

屋根のところの雨の線、見えますでしょうか

やっぱり雨。
移動すると止み、そして次も。

降るんですよね〜


なんて思っておりましたら、だんだんと晴れ間が。




そして、生石(おうしこ)神社さんに到着。

で〜ん
お魚がいる〜

この巨石は、浮いているように見えるため「浮き石」と呼ばれているそうですね。


お社の横から、上に行ける階段を発見。
なんだか登ってみたい気がする。

街が見えますね〜
上から見た浮き石さん


ちょっと開けた所まで登ってきたぞ〜と思い顔を上げると・・・

ん!!あれは・・・・


ど〜ん

龍さんですね!!!!

ひと仕事終えたので、帰ります

とのこと。
いつもお働きくださって、本当に・・・おやっとさあです。


もしかしたら今回の雨は、龍さんからの「禊(みそぎ)の雨」という形での、旅の祝福だったのかもしれません。
旅の間、清らからな状態で参拝させていただけて感謝です!



それでは、また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!