見出し画像

ルールは守らないと大変なことになる

みなさんこんにちは岩崎聖です。今日も僕のnoteを読んでくれてありがとうございます。

さて今回は「ルールは守らないと大変なことになる」ということについて書きたいと思います。

今日は大学のリモート授業の3限が空コマであったため、お昼は車で出掛けていました。世間は土曜日の休日なのでやはり交通量が多い。初心者マークをつけた車も多く見かけました。

僕もまだ免許を取って1年半の未熟者ですが毎日のように運転しているのでなれたようにも感じます。ただ慣れが1番怖いという話も聞いたので交通事故には気をつけます。

今日昼ごはんを食べて帰る道、とても危ない車を見ました。
国道で僕が右折レーンで待っている時です。右折レーンで前から3台目で待っている車が僕の車です。指示信号で右折の信号が出たので1台目の大型トラックから順番に右折していきます。すると1台目の大型トラックが右折し終わったくらいロト機に対向車線から1台の軽自動車が直進してきたのです。

幸い僕は3番目に待っていましたし、2番目に右折する車も車間距離を大きく取っていたようなので事故はなかったのですがとても怖いなと思いました。

直進してきた軽自動車は初心者マークをつけた若い女の人です。なぜ私がクラクションを鳴らされているのだろうと不思議そうな顔です。

まー、休日は車に乗りなれていない人もいるから、より気を引き締めて運転しなければならないと改めて思いました。
そして今回のような予測もしないことが起きることを想定して車間距離は大きくとって万が一のために備えようと思いました。

テレビでも同じようなな光景を見たことがありますが、実際に僕の目の前で飽きると本当にどうしようもなくトラウマになります。

便利が故に正しく扱わなければならないと思いました。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?