谷や

うどん at人形町

正月気分も落ち着いたころ

電車を乗り継ぎ、人形町にあるうどん屋「谷や」に向かった。

この日は、かなり寒さ。

ぼくらは、あたたかいうどんに心を馳せながら、お店に急ぐ。

おおきな通りに面して、「谷や」はあった。

引き戸を開けると、うどんをこねる音、てんぷらを揚げる音、店員さんのよく通る声のアンサンブルに出迎えられる。

店内はとても活気があるし、とても清潔な印象。

カウンターに通され、注文した品を待っているあいだ、ぼくは、ぼーっと厨房を覗く。

頭にタオルを巻いた店員さんが、ものすごいおおきな鍋でうどんを茹でていいる。おおきな通りからはうどんをこね、切っている姿が丸見えだ。

働いている姿がとてもかっこよい。

頼んだのは、かしわ天つけうどん(1000円)

てんぷらは、かしわ天3つとたまねぎ、いんげん2本、にんじん。

当たり前だけど、自分が家で茹でるのと違って、コシがある。そのコシのあるうどんをのどに通す至福ときたら。

揚げたてのてんぷらとうどんを交互に食す。

かしわ天の歯ごたえ、たまねぎ、にんじん、いんげんが持つ野菜本来の甘み。特にたまねぎのてんぷらがおいしかった。

ちょうど昼時だったので、どんどんお客さんが入ってくる。

ぼくらは早々に食べ終えると、会計を済まし、お店を出た。

外は寒かったけど、体はうどん効果でぽっかぽっか。

ここで、水天宮におもむき、遅ればせながら初詣。

そのあと、時間があったので、日本橋七福神を巡る。

(末廣神社で入手)

水天宮(弁財天)→  茶ノ木神社(布袋尊)→  小網神社(福禄寿)→  末廣神社(毘沙門天)→  笠間稲荷神社(寿老紙)→  椙森神社(恵比寿神)→  松島神社(大国神)の順番でまわる。

七福神めぐりって、よく見るけどはじめてやった。案外、楽しかった。

合間に、「重盛永信堂」で、人形焼きを買い、近くの公園で食べる。

ぼくはあまりあんこが得意ではないので、友達が買ったものを一個いただく。

人形焼きの型は、七福神。

あんこが苦手でも食べれるおいしさ。

極限までしっかりと詰まった、こしあんの甘みが歩き疲れた体を癒す。

(これは毘沙門天だろうか?)

最後に、「pourjours(プールジュール)」というカフェに寄って、しばし休憩。

駅から離れた住宅街にある。

お店のまわりも静かだし、店内も静かでとても落ち着く空間。

人形町に来たらまた来よう。

お店の外観や頼んだカフェラテの写真を撮り忘れる。

普段から写真を撮る習慣がないので、いつも家に帰って、撮っとけばよかったと後悔する。

今年の目標に、写真を撮りわすれないということも加えておこう。

と、思った一月のはじまり。




#エッセイ #食事 #グルメ #日記

Twitter:@hijikatakata21

最後まで、読んでくださってありがとうございます!