見出し画像

地獄の解体作業の続き

はい、どうもこんにちは!

ひじきです。ぺこりんちょ。


今回は『解体作業』の時に起こりやすいトラブルについてお話します。

ちなみに『To LOVEる』的なトラブルはなさそうです。


これからお話するトラブルに注意して解体作業を行ったので、

良かったらこちらの動画も見て下さい!!

https://www.youtube.com/watch?v=BKbPrDTJ3xc&feature=youtu.be


まず大きく分けて2つのトラブルがあります。

①近隣トラブル

解体の際、ホコリや騒音が発生します。

それはそれは迷惑で、

洗濯物は汚れる可能性があるし、

ヒルナンデスを観ていたらナンチャンの声が聞こえない可能性があります。


このため、解体作業に入る前には必ず近隣住民さんに一言ご挨拶が必要です。

お伝えするのは、工事の内容やその工事期間になります。

一言挨拶をするか、しないかで、解体業者さんの質や工事の進行状況にも問題を来す場合があります。

一言、「殴るで?」と伝えておけば、相手は準備ができますよね。

ただ何も言われずに殴られたら腹が立つしダメージも大きいです。

それと同じだね。

解体作業の前には必ず挨拶をするようにしましょう!!


②認識違いによるトラブル

業者さん同士の打合せで認識違いが怒ってしまう可能性があります。

例えば、

壊してはいけない柱を壊したり、

封鎖してはいけない部屋を封鎖してしまったりと、

こういう間違いが起きたら大変ですよね。

大事な柱を壊してしまって家が崩れそうになったり、

余計な所を封鎖してしまって部屋が狭くなったり、

業者さんだけでなく、

これからその物件に住む人にとっても迷惑な話です。

このような間違いが起こらないように、

しっかりと打合せをして、

随時確認しながら作業するようにしましょう!!

「これってどーやったかな??」

「これで合ってるかな??」

と少しでも疑問が生じた時には、

確認するようにして下さい。


ぼくは分からないことだらけなので、

毎日めっちゃ確認します。

「コイツ違う世界線から来たんか。」

って思われるレベルで何度も同じこと聞くので、

ちょっと心配されている事は内緒の話です。


というわけで今回は、

解体作業の時に発生しやすいトラブルについて書きました。


まだまだ解体作業は続きます。

乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?