見出し画像

マーケティングトレースforローカル in新潟を開催します!

初めまして。
マーケティングトレースのオンラインサロンメンバーとしてサロン創設時よりマーケティングトレースに関わらせていただいております。土方悠生と申します。

突然ですが、、、
マーケティングトレースforローカル構想の”第一号拠点”として、新潟でマーケティングトレースイベントを開催することが決定いたしました!

私が新潟で企画・運営に携わっている”デルタ新潟”という新潟のIT/WEBコミュニティとのコラボイベントとして、マーケティングトレースforローカルのコミュニティづくりをメインで担当させていただくことになり、この先の構想をお話ししたいと思います。

私自身、マーケティングトレースサロンにはオンラインサロンの設立時から関わっており、今回代表の黒澤さんとご縁があって、第一号イベントとしてマーケティングトレースforローカル in新潟を開催させていただく運びとなりました。

↓黒澤さん執筆のマーケティングトレースforローカル構想noteはコチラ↓

本noteでは、

そもそもマーケティングトレースってなに?
なぜ地方でマーケティングトレースが必要なの?
マーケティングトレースイベントはどのように行われるの?

について告知いたします。

そもそもマーケティングトレースってなに? 

マーケティングトレースとは、”マーケターの筋トレ”と呼ばれているマーケティング思考力を鍛えるためのトレーニング方法の一つです。

優良企業のマーケティング戦略をトレースする(=模倣する)ことで、実践的なマーケティング手法を学ぶことができます。

マーケティングトレースを考案された黒澤友貴さん(ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員)がマーケティングトレースを行うためのワークシートやFacebookグループ、オンラインコミュニティを立ち上げており、既に1万人以上の人がマーケティングトレースに関わっています。

TwitterやnoteなどのSNSでハッシュタグ #マーケティングトレースを付け、自分が行ったマーケティングトレースのワークシートの内容を公開することで、コミュニティの参加者からフィードバックが返ってきたりと、コミュニティメンバー同士で交流しながらマーケティング思考力を養うことができる仕組みができています。

なぜ地方でマーケティングトレースが必要なの?

現在は、マーケターという職種を持つ人たちが日々のインプットのためのトレーニングとして活用することが多いですが、マーケティングトレースの次なるターゲットはマーケターではありません。

日本の中小企業のマーケティング思考力を鍛えるために、地方の”非マーケター人材”がマーケティング思考力を身に付ける必要があると考えています。

マーケティングトレースforローカルでは、中小企業の総務職で働く人がマーケティング思考力を鍛える一つの場となることを一つの目標にしています。

SNS運用やECサイト運営など、マーケターという職種を付けていない人でも、マーケティング思考を駆使して、自社サービスのプロモーションや広報活動などの情報発信を行う時代です。

WEBディレクター、デザイナー、エンジニアの方にも、皆さんの日々の業務の中に”マーケティング思考力”を取り入れることで、アウトプットにアクセントを加えてみませんか?

また、これまでマーケティングトレースでテーマ企業として取り上げてきた企業の多くは、東京都内の企業が圧倒的に多いです。

しかしながら、地方にも知られざる優良企業は沢山ありますし、そんな企業にスポットライトを当てていきたいです。地域に続く100年企業、2代目・3代目と事業継承をしてイノベーションを起こしている企業、地域産業で雇用や経済循環を支えている企業を取り上げることで、ローカルの優良企業の魅力を世の中に発信していきたいと考えています。

地域を盛り上げたい!と考えている自治体職員や地銀職員の方にもぜひご参加いただき、マーケティングを学んだことがない人でもマーケティングトレースの手法を知っていただくきっかけにしていただきたいです。

マーケティングトレースイベントはどのように行われるの?

マーケティングは初心者の人でも取り組みやすいようなワークシートを作成しておりますので、手順に沿ってトレーニングを進めることが可能です。

大まかな手順を踏まえると、
① マーケティングトレースを行う企業を決める
② ワークシートに沿って企業のマーケティング戦略を調べる
③ もし自分がその企業のマーケティング担当者だったらどんな打ち手を行うか?を考える
というような形です。

↓マーケティングトレースワークシートの参考はコチラ↓

手順①のマーケティングトレースを行う企業を決めるところは、イベントごとにテーマ企業が決まっているケースが多いです。参加者全員で同じ会社のトレースを行うことで、自分と違った視点の考えを学ぶこともできます。

開催するイベントによっては、テーマ企業の社員さん(役員の方が来られる場合も)にお越しいただいて、これまでのマーケティングに関する取り組みを言える範囲でお話いただいています。

マーケティングトレースforローカル inNiigata イベント概要!

ここまでのマーケティングトレースの実績、これからのマーケティングトレースforローカル in新潟で取り組みたい内容をお話いたしました。

マーケティングトレースforローカルの第一号イベントとして、新潟の優良企業をモデルケースに、全国にマーケティングトレースforローカルの活動を広める活動を行っていきます。

マーケティングトレースforローカル in 新潟のイベントは全部で3〜4回ほど開催予定です。もちろん、トレース先のテーマ企業は全て異なる企業です!

まずは、、、
第一回目の開催は11月27日(土) 13:00〜15:00です!
オンラインでの開催となっておりますので、ぜひ予定を空けていただけると嬉しいです!ご参加お待ちしております!

💡第一回
日付:11月27日(土) 13:00〜15:00 (12:50開場)
場所:オンライン開催(ZOOMにて実施)
テーマ企業:佐渡汽船株式会社様
※イベント開催後、参加者のトレースワークシートの内容を踏まえて、佐渡汽船の部長様からフィードバック頂けることが決まっております!

第一回イベントは、佐渡汽船株式会社様をテーマにマーケティングトレースを行います!イベントの詳細に関しては下記peatixのリンクよりご覧ください!

また、二回目以降のイベントも順次開催予定となっており、
第二回イベント
日付: 2022年1月予定
第三回イベント
日付:2022年3月予定
第四回イベント
日付:2022年5月予定 
という形で準備を進めております!

イベント当日は皆様とお会いできることを心より願っております。
何卒よろしくお願い致します!

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはサッポロ一番みそラーメンに使わせていただきます!