見出し画像

地域を元気に!人を幸せに!【スターバックスコーヒージャパン】

ご覧いただきありがとうございます。

今回は6月24日放送のカンブリア宮殿、『スターバックスコーヒージャパン』について記事にまとめました☕

日本でも多くの人に愛されるスターバックス!そこには豊富な製品や店内のデザインはもちろん、社長の思いが深くかかわっています。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

スターバックスの歴史

1971年アメリカシアトルで創業されました。創業時はコーヒー豆の販売店でした。

画像1

日本では1996年、東京・銀座に1号店をオープンしました。北米以外では、初の海外進出が日本でした。当時日本国内では、カフェは男性の利用客に偏っていたものの、スタバの進出で女性の利用客も多くなり、カフェブームの火付け役となりました。また日本ではカフェチェーンにおいて、1637店と店舗数はダントツの1位となります。

そして、日々多くの人に利用されるスタバは『客と店員のつながり』、『サードプレイス』としての憩いの場を目指しています。

画像3

元CEOのハワード・シュワルツは、スタバについて「コーヒーだけでなく、安心して家族や友達と語り合える場所、会社や家の延長にあるような人間関係を築いていける場所」と言っています。

社長の経歴

画像2

スターバックスコーヒージャパンのCEOは水口貴文さんです。経歴は以 下の通りです。

1989年 上智大学卒業 コンサル会社へ入社                            その後イタリアボッコー二大学にてMBAを取得                   MBA取得後、家業の靴製造卸会社へ                                2001年 34歳の時ルイヴィトン・ジャパンへ入社                   2010年 ロエベジャパンCEOに就任                                2016年 スターバックスコーヒージャパンCEOに就任

とても華やかな経歴の持ち主ですね。しかし、家業に戻った際は社員にリストラを言い渡す役割を担い、従業員数を500人→200人にカットしたそうです。社長は、当時のことを吐くほど辛いことだったと語っています。断腸の思いだったのでしょう。

その後数社を経て、ある一冊の本の出会いが、スターバックスに入社するきっかけとなりました。その本がこちらです。

画像4

日々利用するスタバが詰まった内容になっています。内容が気になる方は一度読んでみましょう!

スタバの取り組み

ざっくり3つ紹介します。

リージョナルランドマークストア

画像7

多くの方がご存じだと思いますが、その地域を象徴する店舗です。文化財や家屋をリノベーションした店舗もあります。中でも僕のお気に入りは大宰府天満宮表参道店です。旅行で訪れましたが、内装がすごすぎてインパクトしか残りませんでした(語彙力乏しくすみません)。デザインは隈研吾さんが手がけています。

画像6

その他にも、京都、神戸、鹿児島など多くの地域に出店されています。

47JIMOROフラペチーノ

画像8

今現在題沸騰中の新商品ですね。スタバ日本上陸25周年を記念して企画されたものになります。その地元を調べ尽くして従業員同士で作り上げた記念すべき47商品です。

画像9

ここでも『つながり』にフォーカスしています。徹底されていますね。

サイニングストア

画像10

こちらは2020年6月に東京・国立駅にオープンしました。主に聴覚障害者の方が手話を使用し運営される店舗になります。現場スタッフ方の声をすくい上げ実現した店舗です。社長の懐の深さが感じられます。

画像11

まとめ

より臨場感を高めるために、この記事はスタバで書いてみました。自宅から最寄りのスタバは本当に従業員の接客が素晴らしく、店員さんとの会話も楽しめます。社長の思いが広く浸透しているなと感じました!

水口社長のリーダー論が素晴らしいのでご覧ください。

画像5

最後に

画像12

最後に月額¥550のテレビ東京の経済情報番組アプリ、テレ東BIZについてお知らせです。毎月¥550で毎日スマホ片手に視聴できます。ビジネスマン、学生の方におススメです。バックナンバーで過去に見返したい番組があればその都度視聴が可能です!

今なら最大2カ月無料です。登録は7/15まで!

◎便利な機能                                         ①バックグラウンド再生                                ②最大2倍速で視聴可能                                       ③ダウンロード機能

ここからは僕のおススメ番組一覧です。

WBS(ワールドビジネスサテライト

画像15

国内外の経済情報を放送する番組です。それ以外にもトレンドやいま起こっていることをキャスターの方々わかりやすく解説してくれる一歩先の経済ニュースです。

・モーサテ(モーニングサテライト)

画像16

キャッチコピーは『新しい時代に、新しい経済』。主に国内から海外のマーケット情報を放送する番組です。証券アナリストや専門家を招いて、マーケットの動きなどを解説していく内容になります。金融系で働く僕の友達はこれを見ながら出社しています。

・カンブリア宮殿

画像15

経営者、著名人にスポットライトを当てた番組です。女優の小池栄子さん、作家の村上龍さんがゲストと対談し、企業・活動について様々な角度から映し出されます。

・ガイアの夜明け

画像16

幅広い企業、地域が抱える課題や挑戦のリアルを放送する経済ドキュメンタリー番組。案内人の松下奈緒さんが経済ニュースの裏側に迫ります。『夜明け=ニッポン再生』を目指し奮闘する人々を追いかけます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?