見出し画像

気遣い。

「人は周りに気を遣っているようで、逆に気を遣われている。」

日本に住んでいて、思うのは相手を思う精神がすごいこと。別にほかの国がそうじゃないって言っているわけではなくて、日本特有の気遣いが文化として根付いているということ。     

いくつかの投稿で書いているように、自分より目上の人、年下の人、年齢問わず 気遣いをするタイミングは人と関わっている以上いつかやってくる。自分が気を遣っていると思って相手と接しているとき、意外と相手にも気遣われいている、らしい。


「自分が気を遣って接していると思っている相手も気を遣ってくれているから関係が成り立つんだよ」


う~ん。まだよくわからない。はっきりとは。


自分のお世話になっている人とご飯を食べに行くと、大抵無言で支払いが終わっているときが多々ある。将来何かでお返ししないと、っていっつも思うけど、それと同時に申し訳なさがこみあげてくる。と、同時に自分が子供だからゆえに気遣われている感がひしひしと、、、

自分が勝手に思っているだけかもしれないけど、なんだかなぁ

自分がその立場になったときにわかるのかもしれない。ウンウン。



でも、直接言ってくれる人もいる。                               「今こうやって関係を築いていって、将来自分を追い抜いてくれることが一番の恩返しだから。」

この人について行ってよかった。すごく頑張ろうって思えた。


形は人それぞれだけど、気遣っていただけている環境があること、かかわってくれる人がいることを大切にしようと思う。そして一生大事にしていこうとおもいます。宝物。

  



今日の夜中のひとりごとでした







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?