ひいろ

旅行が好きで、日本酒とワインが好きで、雑貨が好きで、カープが好きなおじさんです。日々感…

ひいろ

旅行が好きで、日本酒とワインが好きで、雑貨が好きで、カープが好きなおじさんです。日々感じたことを記録していきます。

最近の記事

西九州新幹線

しばらくnote書いてなかったなぁ、、。 この夏新幹線を使って帰省したのだけれど、感じた事を書いてみます。 東京からのぞみに乗り、博多で在来線特急に乗り換えて武雄温泉、そこで西九州新幹線かもめに乗り換えて長崎へと至る旅程になります。新幹線を乗り継ぐために、在来線で移動しなくちゃいけない訳です。 博多に到着後「リレーかもめ」という在来線特急に乗り換えるため、一度新幹線改札口を出て在来線構内に移るのですが、これが面倒、、。広い新幹線車内で快適に過ごした後に、狭くて揺れの多い在

    • 今村 猛 投手

      初めて彼を見たのは、彼が高校生の頃。かつて春夏合わせても甲子園で優勝した高校がなかった我が故郷、長崎県に初めてセンバツの優勝をもたらした清峰のエースとして。(ちなみにその後も優勝した高校は無い。) 今やマリナーズで活躍する、花巻東の菊池雄星投手に前評判を覆して1-0で投げ勝った優勝戦は12年経った今でも覚えている。長崎に凄い投手が表れたと喜んだものだった。 この年の夏は長崎県大会で大瀬良大地がいた長崎日大に敗れ、甲子園には進めなかったのだが、そのおかげで大瀬良大地 vs.

      • Carplayとミュージックアプリ - iPhone13

        5年使ったiPhone XからiPhone 13へ買い替えた。 5Gが使え、スピードも速い、バッテリーも長持ち、カメラはキレイに撮れる。良いことばかりだ。 などと思っていたのだが、唯一うまくいかなかったのが車と接続して使うCarplay。地図アプリは普通に使えるのだが、いかんせん、音楽アプリが使えない。Apple Musicも、Sportifyもアプリは立ち上がるのだが、いざ音楽を再生しようとするとCarplayが終了して再起動となる。 ネットで検索していると、今年の5

        • 初めてのnote

          初めてnoteを書いてみる。 横浜暮らし。サラリーマン。既婚、子供なし。アラフィフ。 旅行が好きで、日本酒、ワインが好きで、美味しいものが好きで、陶器、漆器、ガラスなどの器、雑貨が好きで、広島カープが好きな、そんな親父です。子供がいない分、年齢相応よりは未熟な考え方をしているかもしれません。 旅行の記録、日々生活していて感じるところ、考えかたなどを徒然と書いていこうと思います。(写真は大三島の藤棚です。) しかし、今年のカープはどうにかならんかな、、。

        西九州新幹線