Carplayとミュージックアプリ - iPhone13

Carplayとミュージックアプリ - iPhone13

ひいろ

5年使ったiPhone XからiPhone 13へ買い替えた。

5Gが使え、スピードも速い、バッテリーも長持ち、カメラはキレイに撮れる。良いことばかりだ。

などと思っていたのだが、唯一うまくいかなかったのが車と接続して使うCarplay。地図アプリは普通に使えるのだが、いかんせん、音楽アプリが使えない。Apple Musicも、Sportifyもアプリは立ち上がるのだが、いざ音楽を再生しようとするとCarplayが終了して再起動となる。

ネットで検索していると、今年の5月あたりに同じような事例があったようだが、iOSを最新にしたら良い、とか再起動したら良いとか、書いてあることをほぼ試してみたが、音楽は聞けない。ただ、Bluetoothでは接続できて再生できたので、地図アプリを使わなければ音楽は聞けることができることはわかった。

また、iPhone Xでは問題なかったので、USBーLighteningで接続する際のiPhone13の問題かと考えられる。というところまでわかって、ネットで調べても同様な症状を訴えてらっしゃる方はおらず、どうしたもんかとここ数日考えていた。

ふと思い立って、CarplayもGlobal展開のはずなので、海外での事例はないのかと思って調べてみると、やはり同様の事例があるようだ。

イコライザーをOFFにすると解決した事例もあるようだが、私のiPhone13では通用せず。Appleから修正パッチがでるようなので、それを待つしかないようだ。

初期の製品にはエラーが多いとは聞くが、そんなものなんですね(苦笑)。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ひいろ
旅行が好きで、日本酒とワインが好きで、雑貨が好きで、カープが好きなおじさんです。日々感じたことを記録していきます。