見出し画像

未知のスキへのパスポートのように。出会ったスキは、創作の元に。

今日の記事はクリアファイル。

毎週、開催されているコンビニの
クリアファイルを集めています。

たくさんの種類がある中で
選ぶのはいつも一枚だけ。

きっとほとんどの人は
好きな作品のクリアファイルだけを
手にすると思います。

いわゆる“推し活”です。

私も、好きな作品のクリアファイルを
見つけると心が躍ります。

でも、私はスキな作品だけじゃなくて
全く知らない作品のも手にします。

それは、クリアファイルにはスキの
風呂敷を、広げてくれる可能性があるから。

たとえば、料理や本。

食べたことがない料理や
読んだことがない分野・作家の本。

チャレンジするのは
ちょっぴり勇気がいります。

でも、クリアファイルなら
A4 1枚のデザインをながめるだけ。

作品を知らなくても
世界観を少しだけ
覗けるような。

未知の世界へ続く
魔法のパスポートみたいです。

「推しの子」のクリアファイルが
セブンイレブンで開催されています。

セブンイレブンのキャンペーンサイトより


セブンイレブンのキャンペーンサイトより


セブンイレブンのキャンペーンサイトより

「推しの子」を全く知らない作品だとして
手にとってみます。

絵柄の中から、好きなファイルを
1枚だけ選びます。
どれも絵柄がすごく可愛いから、
迷いながら。

「推しの子」を調べて
公式サイトやMVを発見します。

推しの子のストーリー

「この芸能界において嘘は武器だ」

地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。
芸能界とは無縁の日々。

一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、
スターダムを上り始めていた。

そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、
運命が動き出す…!?

“赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが
全く新しい切り口で“芸能界”を描く
衝撃作開幕!!

推しの子のサイトより、ストーリー

公式サイトに描かれている
「推しの子」のストーリーは
まるでnote創作大賞の「あらすじ」みたい。

「推しの子」は、アイドル・芸能界を
描いたアニメ。

原作者は「赤坂アカ」さんと
「横槍メンゴ」さん。

「ヤングジャンプ」で連載されていること。

公式サイトから「推しの子」のことを
ちょっとだけ知ることができました。

それから、「推しの子」のアニメが
サブスクで配信されてることを知って。

私は、1話だけ観ようかなって再生する。

アニメを観たら、そこには知らない世界が
待っていて。心をつかんで離しません。

「主題歌」「ストーリー」「キャラクター」
「原作コミック」「声優」「監督」
「脚本」「制作会社」などなど

いろんなスキの苗が見つかります。

最初はクリアファイル1枚で
ぜんぜん知らなかった世界。


主題歌を聴いて
公式サイトをみて
アニメを観て

少しずつスキになって
世界が広がっていく。

そして、スキのさらに先へ

先日公開したAIイラストは、
推しの子のキャラクター
"有馬かな"をイメージして描きました。

AIイラスト

出会った好きが、創作の元になった。

推しの子を、
毎日書いているnoteに結び付けてみる。

アイドルって、観る人を楽しませてくれて
キラキラした幸せな気持ちにさせてくれる。

たくさんの人に夢や希望を
与えてくれる存在。

声や、顔、衣装、表情、歌、音楽、
振り付け、トーク・・

自分の体を全部、
そして空間の全部を使った
究極のパフォーマンス。

自己表現。

ある意味、究極の創作です。

私は毎日noteに書いているけれど
読んだ人の心に、優しい気持ち、
シュワシュワを届けられたら
嬉しいなって書くことがある。

文字を通じて、パフォーマンスをする。
アイドルと書くことの共通点。

書くことって、ある意味アイドルみたい。

なんのはなしです歌


ここからは、今週のクリアファイルです。


ローソン

艦娘

おなじみのローソンで、"艦娘"の
クリアファイルのキャンペーンです。

ローソンのキャンペーンサイトより

クリアファイルは全4種類です。

ローソンのキャンペーンサイトより

お菓子は、ロッテです。

ローソンのキャンペーンサイトより

ファミマ

僕のヒーローアカデミア

ファミマで、"僕のヒーローアカデミア"の
クリアファイルのキャンペーンです。

ファミマのキャンペーンサイトより

クリアファイルは全5種類です。

ファミマのキャンペーンサイトより


ファミマのキャンペーンサイトより


ファミマのキャンペーンサイトより

対象商品はいろいろです。

ファミマのキャンペーンサイトより


今週もクリアファイルが
盛りだくさんでした。

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。

みなさんの毎日が
素晴らしいものでありますように。

#僕のヒーローアカデミア
#推しの子
#艦娘
#好奇心
#INFJ
#なんのはなしですか
#ひいろ
#66日ライラン
#アニメ感想文
#猛暑の過ごし方
#振り返りnote


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。