見出し画像

本題

について書こうと思う。前回の記事を書いてから丸○日も経っているらしい。忘れていたことも忘れてた。それを今いそいそと打ち進められているのは他でもなく、さっきまで地元へ帰省していたからだろう。

〜地元のはなし、家族のくらし〜

▶︎▶︎ 地元のはなし

愛媛県松山市は県庁所在地であり四国最大の都市。意外だろうか、人口は50万人ほどいる。観光名所としては、日本最古の温泉の一つとしても知られ、先日およそ5年間の改修工事を経て営業を再開した "道後温泉" や、多くのドラマやCMでも使用され、瀬戸内海を見渡せるノスタルジックな無人駅 "下灘駅" などが人気である。(僕はどちらも上京間際に、せっかくだから!と急いで巡った記憶がある。地元の観光地あるあるではないかと勝手に思っている。今回の帰省では道後温泉に浸かれなかったのが心残り...)食で言うと柑橘類の生産が盛んで、みかんは知られているが、意外にもキウイの生産量が日本一である。無類のキウイ好きとしては誇らしい。瀬戸内海の穏やかな波と自然豊かな街並みによるものなのか、とにかく温厚な人間が多い。加えておもてなし日本一を謳うほどに親切である。ただウワサ話を好む傾向があり、良いも悪いもすっっぐに広まる。そんな人間味あふれる愛媛県松山市こそが、僕が生まれ育った故郷である。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?