見出し画像

自分を嫌いだと思ってしまうときの対処法。

ここ数日
エアコンもいらないくらいに涼しいですね。




鍋物が恋しくなって
土鍋とか見ちゃってました。




ちゃんとお風呂につかって
からだを冷やさないようにしてくださいね。







さて本題ですが、




自分のことを嫌いだ。



自分のことを許せない。




そんな風に思ってしまうことって
ありませんか。




私もときどきあります。





そんな時は、



自分自身





してしまった言動


を別物として分けて考えましょう。





ベストじゃない言動を
選択しまうことって誰にでもあります。





人間だもの





人間にはヒューマンエラーがつきもの。




誰でも
やらかしちゃう時は
やらかしちゃうものです。





どれが正解なのか
どれがベストなのか



そんな
こたえのない人生を
ひとつひとつ大切に
つむいでいるのが
私たち人間という存在です。




だからこそ
尊い存在です。







そしてそれは



失敗を通して学んだり、



経験を重ねて



じょじょに磨き上げるもの。





あなたを嫌いになる必要なんて
まったくありません。




自分を嫌いになって落ち込むよりも



またひとつ大切な経験をして



人生をつむいだ



そちらが真実です。





私たち人間は
自分の成長の過程を
見にきています。






だから
ヒューマンエラーはあって当たり前。






そのことで
あなたの存在そのものを
否定しちゃダメですよ。





適切じゃなかったと思う言動を
気づいて
軌道修正すればいいだけ。




あなたを嫌いになる必要なんて
1ミリもありません。



あなた自身ではなく、
言動が合っていなかっただけですから。





子どもやペットの失敗を
しかる時はあっても


その子たちを
嫌いにはならないですよね。




同じように
自分のことも嫌いになる必要はなくて
やったことを見つめ直すだけです。



自分自身







してしまった言動


は別物なのです。






あなたは
自分の成長を観察しにきているので



あなたそのものは
いつもベストな存在なんです。




だから
自分のことは
誰よりも好きでいてあげてください。








ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?