見出し画像

今日は長崎に原爆がおちた日。

今日8月9日は
長崎に原爆がおちた日ですね。



この原子爆弾が人類史上において2回目、
そして実践で使われた最後の核兵器だそう。




そこから約85年。






世界で唯一の被爆国に住む
私たちにとって、


世界のどこでも核兵器が
実践で使われていないのには
救われる気持ちです。




もし



現在、各国が保有している
核兵器がすべて爆破すると、


地球が7個爆破できるとか。。。。



地球は1個しかないのに。



どこか1つの国でも
このボタンを押したら、


それを止めるために
どこかの国もボタンを押す。



それを抑止力として
争いを止めようとしているのかもしれないけど、



どうしても
原爆を経験している日本の夏は
ちょっと暗い気持ちになりますよね。。




この原子爆弾で
地球の人類がほとんどいなくなったら



そんなテーマの
アメリカドラマを観ていました。


「100〜ハンドレッド〜」




シーズン7までありますが、
最後までノンストップで観てしまうほど
本当におもしろいドラマでした。


そして
色々考えさせられました。




タモリさんが



人間に「愛」があるかぎり
戦争はなくならないよ。




と言ったそうですが、
まさにそういうテーマでした。




生き残った数少ない人類が
自分の仲間や家族を守るために
他のグループの人間たちと戦うわけです。



どちらにも自分たちの正義があって、



観ている側も
どちらが正しいのか
分からなくなります。




今はこっちの方が正しい気がする。



本当はどちらも正しくないのかもしれない。




と、まるで自分の考え方を
試されるような



そんなドラマでした。





私たちには
愛があって、守りたいものがあります。




時にそれは非常な行動を引き起こす
引きがねにもなりかねません。





そしてやっぱり
いちばん思ったのは



心の平穏が
平和を生み出す唯一のもの



だということ。



私たちひとりひとりが
自分を「良い状態に保つ」
ということに真剣になれば、



平和をおびやかす
黒い点がひとつずつ消えていく



そう思います。



私は
ヒーリングサロンという仕事を通して



人が元気になっていく
傷ついた心が再生していく



という奇跡を
たくさん見せていただきました。



それこそが
ドラマにまさる、本物のドラマで
何よりも感動します。



日本が経験したつらい日
そこから85年で
ここまで日本は再生しました。




なんとかこの平和を
未来につなげて
育てていきたいものです。



物の時代から
心の時代に移行した今




大切な大切な
あなたという存在を
もっともっと大切にして欲しい。



そんな風に思う1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?