見出し画像

【読書】『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』

 よく思いついたものだ。
 もし○○が○○だったら、ということは、古今東西、誰でも考えたことがあるもの。
 「もし織田信長が本能寺で殺されていなかったら」
 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』」
 しかし、文豪にカップ焼きそばの作り方を書かせるとは!

 「明太子」 × 「スパゲティ」 = 「美味しい」
という話は聞いたことがある。

 「文豪」 × 「カップ焼きそばの作り方」 = 「笑える」
 こんなに面白くなるとは思わなかった。
 カップ焼きそばの作り方をそのまま書いたら、たったの8ページにしかならないものを、1冊の本にまでふくらませるのか。
 その発想力・創造力には、ただただ脱帽するばかり。
 僕の知らない天才がいたのです。

ポイント

・「文豪」と「焼きそばの作り方」を組み合わせると、笑える。
・湯切りだけでも、会話のネタが4つもある。
・「かやく」がフタにつかない技を身につけられる。
・やはり、読書は大切。

湯切りだけで、会話のネタが4コある

 完璧な湯切りは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。

by村上春樹
 だからなんだんだ、とか思ってはいけない。湯切りだけでもいろいろなエピソードが飛び出してくるものだ。
 『誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール』を読んでほしい。
 何気ない普段の行動に会話のネタが潜んでいることを、この本は教えてくれるのだ。
 湯切りひとつとっても、
・若干お湯が残るので、ソースが薄まる。
・やけどに注意。
・下手すると、麺がこぼれる。
・シンクがボコッという。
と、4つもネタがある。
 そんなことを文豪に書かせると(笑)
 日常会話のネタとして、全く危なげない話として、使えるのです。

又吉直樹の項は読んでほしい

 これは書いてしまうとネタバレになるので詳しくは書きません。
(下の方に書きます)
 そんな技があったのか!
 誰が思い付いたのかわかりませんが、そんな技があるとは、この本を読むまで知りませんでした。
 なんで今まで誰も教えてくれなかったんだよ!
 いや、怒り狂っている場合ではない。僕はこの本を読んで、勉強して、知らない技を身につけたのだ。
 これで無駄が一つ減ると同時に、会話のネタが増えたのだ。
 きっと、この話をしたら、ヒーローになって、拍手してもらえるに違いない。
 ただ単に笑えるだけの本ではなかったことが、ここで明らかにされたのです。


ということで、作ってみました

 2018年のことだから、若干変わっているかもしれませんが、平にご容赦を。

画像1

 今回使用したのは、「まるちゃん ごっつ盛りソース焼きそば」。
 選択の理由は、売り出し中で108円(+消費税)だったから。

商品説明

画像2

 これをまじまじと読んだことはなかった。
 お湯の目安量は660ml。
 湯切りのときに、「やけどに注意」って書いてあったのか。

画像3

 ちなみに、1枚開けるとこんな感じ。懇切丁寧な説明が書いてあります。

湯切りについて

画像4

 こんな形だったっけ?
 だいぶ進化したものだ。
 僕が子供のころはもっと雑な形だったような気がする。
 これで、完璧な湯切りができる! 
とか余計なことは考えてはいけない。
 やけどしそうになったのは、ここだけの話にしておいてくれ(模写)。
 やはり、完璧な湯切りは存在しない。

完成:「かやく」がフタにつかない!

画像5

 カップ焼きそばの完成写真にインスタ映えを求めてはならない。
 いや、ウデの問題か。。。。。
 しかし、今回、最大のネタはこれだ。

画像6

  どやっ!
 「かやく」がフタについていないのだ!
 今まで諦めてしまっていた、あいつらやこいつらがもったいない。
 こんな小技があったとは。
 ものすごく単純なことなので、ぜひとも又吉直樹の項は読んでほしい。
 お昼休みのちょっとした小話のネタにはなるからだ。

やはり、読書は大切

 本屋で立ち読みでもいいかもしれない。
 けれど、通勤時間にスマホでゲームをしている暇があったら、この本を読んでほしい。
 絶対、会話のネタになるから。
 会話のバリエーション広げられるよ。

まとめ

・「文豪」と「焼きそばの作り方」を組み合わせると、笑える。
・湯切りだけでも、会話のネタが4つもある。
・「かやく」がフタにつかない技を身につけられる。
・やはり、読書は大切。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?