見出し画像

【旅行】上賀茂神社【散策スポットなのです】

 所要につき大阪へ。
 と、その前に京都に立ち寄るのがいつもの旅程。
 『上賀茂神社』に行った記憶がなかったので、立ち寄りました。
 あいにくの曇り空。
 それに季節もズレていたので、映える写真が撮れなかったのが無念なところ。
 とはいっても、散策するには素敵なところでした。

上賀茂御園橋

 駅前のコインロッカーがいっぱいだったので、いったんホテルに立ち寄り、手荷物を預けてからの移動になりました。
 ホテルから移動するルートを検索したところ、バス停「上賀茂御園橋」に出たほうが早かったので、そちらから徒歩移動。
 結果的に御園橋界隈も散策できました。
 ストレートに「上賀茂神社前」に移動していたら、見落とすところでした。危ないところでした。
 「御園橋」も撮ろうと思ったのですが、車たっぷりゆえ、モザイクたっぷりになるので諦めました。

 完璧な季節だったら「映える」んでしょうね。楽しそうですね。
 天候といい時候といい、なんてタイミングの悪い人なのでしょう。
 日頃の行いを改めろという、天からの思し召し。身を引き締めなければなりませぬ。

上賀茂神社

 工事中。
 うーん。本当に日頃の行いを(以下同文)

 完璧な季節なら最高なんでしょうねぇ。

 おおっと!?

 神馬・神山号を発見です。

 ニンジンあげたかったのですが、人が多かったので断念しました。

 この辺りは、いつ行ってもいいような。

 完璧な季節なら、最高の一枚になったのでしょうね。
 やはり、日頃の行いを(以下同文)

 こういう芸術的センスが素敵ですね。


 ベストシーズンに再訪したいですね。

鳥居

 おおぅっと!
 これはどこかで見たことがあるような。

 入り口付近で発見。
 こういうところを見逃さない。
 写真を撮る角度が真逆なのですが、お祈りしている方が数多くいらっしゃり、失礼にあたるかと思い、諦めました。

 とはいっても、伏見稲荷大社では体力奪われて、景色を楽しむ余裕がなかったのですが、上賀茂神社では余裕がありました。

 意外とコンパクトでした。

桜のシーズンがいい

 3月25日以降にすればよかったのか、と猛省。
 うーん。
 本当にタイミングの悪い人ですね。

アクセス

 京都駅からバスのみの利用だと50分近くかかります。しかし、烏丸線を使えば30分台に短縮できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?