【読書】『オスマン帝国』
「そういや、イスラム史って読んだことないぞ?」
と思ったのでちょうどいい。
本書は、オスマン帝国の歴史の13世紀末から1922年の滅亡までを扱っています。
日本だと鎌倉時代から大正時代。
そんなに長く続く王朝も珍しいけれど、それをどうやって継続させたのか?
というところを書き留めておきます。
柔らかなイスラム教
トルコ民族は部族紐帯によってまとめられるのだが、このつながりの欠点は、強力なカリスマを持ったリーダーがいなくなるとバラバラになってしまうところ。
そこで、オスマン帝国創世期の人たちは、イスラム教の聖戦にたずさわる「信仰戦士」という方法で、共同体意識を持たせることに成功しました。
「聖戦」「信仰戦士」というとなんだかかっこいいけれど、実のところは「略奪」を自分たちにとって都合のいい言葉で言い換えただけ。
周りの人たちからしたら、迷惑な話だ。
しかし、オスマン帝国として初期の段階でイスラム教を採用したのがラッキーだったところ。
イスラム教の特徴の一つは、厳密な法理論を発展させたこと。
それは、国家の運営にとって貴重な技術。
へんてこな宗教ではなく、イスラム教を採用したことが、彼らの発展につながっていくことになる。
現実を優先させるのが、オスマン帝国における「イスラム」。
やっぱり宗教を都合のいいように利用したのではないか? という気がしなくもない。
ただ、宗教の宿命なのだが、それが生まれた時は必要だった戒律でも、時を経て、テクノロジーが進化すると、宗教が都合が悪くなってしまう。
それを、オスマン帝国では柔軟に対応して切り抜けました。
例えば、
デヴシルメ制度(領内のキリスト教徒を奴隷として徴発。イスラム法では脱法)
王位継承の際の「兄弟殺し」(後述)
現金ワクフ(金融制度:イスラム法では違法)
「現実をどうすんだよ!」という声に対して、「こうすればいいんだよ」と対策をとり続けてきた。
共同体としてイスラム教が必要だけど、宗教の戒律と現実がちぐはぐになってきたら現実を優先させる。
理想と現実を突き付けられたら、柔軟に現実に対応していったのがオスマン帝国のイスラム教なのです。
柔らかい統治システム
トルコ人は、モンゴル高原を故地とした遊牧民族。
でも、帝国内にはセルビア人、チェルケス人、ギリシア人、アラブ人、クルド人、アルメニア人などなど。
帝国の版図が広がれば、統治システムも変わるもの。
そして、600年もあれば、新たなテクノロジーが統治システムにひびを入れていくのも、宿命。
ティマール制、デヴシルメ制度、イルミエ制度等々のシステムも、帝国の規模に合わせ、また時代の変化に合わせ、柔軟に対応してきたのです。
王位継承:「兄弟殺し」と「鳥籠制度」
触れないわけにはいかないので触れるしかない。
古今東西を問わず、後継者争いとか王位継承争いで、国力衰退からの滅亡の例はある。
それをどうやって、オスマン帝国は克服したのか?
殺しておくっていう非人道的な話なのだが、これもオスマン帝国のイスラム法では合法。
確かに、内乱でも起きて国土があれるよりは被害が少ないんだろうけれど。
ただ、頭に入れておかなければならないのは、当時の医療技術。
生まれた子供が大人にかる確率が低かった時代。
後継者を確保したいと思えば、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」方式でとりあえず、後継者の確保をしておく。
しかし、それで用済みとなれば殺してしまえというのは恐ろしい話だ。
現代の医療技術に感謝しなければならない。
そして、庶民の生まれであることにも。
いくら何でもそりゃあひどい話だ、と当時のイスタンブルの人たちも思っていたのだ。
殺されるぐらいだったら、幽閉の方がマシかな。
しかし、どう考えても、庶民の生まれであることの方に感謝をしなければならない。
まとめ
オスマン帝国が600年の命脈を保てたのは?
柔らかいイスラム教
柔らかい統治システム
「兄弟殺し」と「鳥籠」による王位継承システム
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