見出し画像

引っ越しました。

在宅な日々なのに家が狭すぎる嘆きから引っ越しを決意して、以前のnoteから1ヶ月。

そんなわけで引っ越しました。ストーリーズに中継してたのをまとめます。

画像1

8:30〜9:00到着予定が早めにお越しいただけて助かった。ここで前のときに雑多過ぎたデスク周りですがこんな感じでした。
棚がゆらゆら揺れるんですよ!上に置いてる板も横91cm縦40cmです。
多分市販のデスクでもこのサイズあると思うんですけどモニター置くには狭いんですよね…

画像2

そして新居!どーん

画像3

引っ越し、からの前の家の引き渡し(鍵返却)とバタバタしてそのまま住所変更へ。私一人暮らし始めてからずっと最寄りに市役所の出張所のとあるところに住んでいる…終わってから昼ご飯を食べて

画像4

おおぅ…荷物が入っちゃうとこんな感じよね。
そして

画像5

そうです、まずは寝るところの確保です。
からの疲れきっておやつ食べたりして広い部屋の方でまったりしてたときに気がつきました。
広い部屋のほうはロールカーテンにする予定で前々からインスタのストーリーズで騒いでました。友達の新居がロールカーテンだったので質問つつ

画像6

このストーリーズ投げたら「これは無理だね」と即答。。ですよねぇ
ってことで引っ越す前にこのロールカーテンにしようかなと目星をつけてたのが買えなくなった(取り付けられない)のでさて、どーするかという目下の悩み。

ロールカーテンとはこれ。ロールスクリーンが正式名称か!

画像7

カーテンレールにつけるには

画像8

こうやって端っこを外す必要があるのだけど私の家は壁にくっついているのでできない。他に、

画像9

こうやって天井につけることも可能だが穴あけやん…。賃貸だし開けたくない…むぅ。ではブラインドは?ブラインドってサイズもあるし賃貸でオーダーメイドしたくないなぁと思ってましたがこうやって突っ張り棒みたいにサイズを合わせてブラインドにすることも可能みたい。

画像10


でも私が取り付けたい部屋は窓大きいんですよ…最大180cmのものしか見つからずそれでは対応できないので今検討しているのはこういう幅も突っ張り棒立てるタイプ

画像11

まぁ窓のサイズより小さくなるのでそこは丸見えかつ直射日光ですね。
突っ張り棒なぁ〜捨てるの手間だなと思ってしまうのでもうここは諦めて普通にカーテンか?と迷っているところです。
ブラインドにしてもロールスクリーンにしても幅が結構あるのでどちらにしろ捨てるの大変なんですよね。賃貸だしそこは頑張らずにカーテンかなぁ…
ブラインドだと物撮りするのに映えていいなぁと思ってるけど…


そして翌日朝からお仕事だったのでこんな感じ。
開いてるのはMacなのでプライベート作業のイメージ図。

画像12

これ↑は朝起きてすぐくらいの時間なんですが昼過ぎは…

画像13

pcにプライバシーフィルター貼ってるのもあって画面全然見えなくてモニター側をメインとして作業した笑
これ、見ての通り、下にフロアマットの透明なのも購入しました。全ては仕事机を置くべく!



となると机は…?


そして友人と2時間くらいかけて机完成。翌日撮った写真がこちら(もう諦めてカーテン買った上に長さ足りてないw)

暑すぎたり寒すぎたらカーテン追加で買うかな、と思ってるけど現状はレースのみにしようかと思ってます。
デスク周りは綺麗にしてまた別でnote書きます。きっと引っ越し関連のnoteとしてはこれで締めたい心持ち。

最近思ってたこと、補足も兼ねて少し備忘録。

若い頃(20代前半)にぼんやりと考えていた

いつか結婚するかもしれない
いつか結婚式あげるかもしれない
いつか子ども産まれるかもしれない

とお金貯めねばと思っていたけど(もちろん、ずっとひとりかもしれない
で貯めてたひともいるでしょう。)だけど、36歳ともなると

いつか結婚するかもしれない(結婚はしたい)
いつか結婚式あげるかもしれない
(あれは若い子の特権な気がしてきたし両親亡き今特に興味ないな…前からわりと興味は薄かったけどもう確定的に結婚することはあっても式はあげないと思う)
いつか子ども産まれるかもしれない
(年齢的な意味でも厳しいかもしれない、もだけど20代で出会って築いてきた関係でなくアラフォーとなって築いた関係の方と一緒に子育て頑張れるのだろうか?結構難しいことなのでは、って気がしてきた)

と、なかなかに現実的に見直しが必要だなって思うことが増えた。
老後、的な意味でお金を残しておくもしくは増やしておくことは大事だと思うけど
20代で想像してた使う用途が減ってるなら、もう少し「今」お金を使う選択肢を取ってもいいのかなって気がして。

ちなみに言うと引っ越し先のお家はお家賃(管理費混み)11万になってしまうのだけど、私の手取りは30万ないです。
一般的に家賃は収入の3分の1くらいがいい、と言われるけど月収で言うとそんなことない選択肢をとった。年収で考えても3分の1にはならないのだけど、ボーナスとか考えたらなんとかなるし、ずっと家にいるので少し生活の満足度を上げることを意識してもいいかなと思っての引っ越しなのです。


私の引っ越しのもがき(これもまた備忘録)

今回段ボール大20・小10の30箱だったのだけど単身さんで30はやっぱりなかなか多いみたいなので引っ越した先でも荷物減らさなければと思うのでした。

#引っ越し  #新生活 #在宅 #テレワーク 

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!