見出し画像

写ルンですのススメ

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は2.撮影 注意事項 そもそも簡単な写ルンですの簡単アドバイスを少しばかり。

以前伸哉さんのtweetでこんなtweetが

このtweetのあといろいろいろんな人のいろんなコメントを再度、伸哉さんがリツイートされて盛り上がってました。ってことで私の写ルンですを引っ張り出すと

もともと写ルンです使ってましたが、先日、友達家族が家を購入。引っ越しをし、住宅メーカーさんのお披露目パーティ用のオードブルプレゼントに当選したから良かったら来ない?のお誘いを受けて友達の新居にお邪魔してきました。
そこには高校同級生5人、ちびっこ6人というもりもりな状況。私だけ独身なのでまぁちびっこ写真撮るよね笑
たくさんいるのでデジも必須。と思いつつナチュラクラシカにISO800入れてたのでそれで撮ろうと思ってたのにカメラを忘れ、フィルムで撮れたのが写ルンですだけでした....(うっかりすぎる....)
でもでも平成生まれのちびっこを令和で撮っても「昭和」感すごいんですよ。ってことでぜひおすすめしたい笑

最初の1枚目がこれだった。なんだろう、さっそくの昭和感。

採光はだいぶ取れている明るいお家だったのだけどフラッシュをたいてます。フラッシュがいい感じなのかな。↑これはちゃんとレンズのぞいて撮ってます。

人見知りガール、ママにじゃれるの巻。
もうこの距離だとレンズのぞきません。大体で撮ります笑
そもそも写ルンですは一眼でないので、のぞいてるところと撮ってるところ違うためかっちり撮っても「こんな画で撮ってない!」とかなるなら見ないで撮って遊ぶのも手。

4歳ガールはデジカメのノリで「みせてー」って言ってきます。
「ふふふ、これは見せれないのだ!」と謎にいばる34歳(私)

手前のボケボケすごいねぇ。ソファーの柄だと思われるけど素敵だ。

ドアップボーイは私初めましてだったのに人見知りしないのね。「なんだこいつ、何もってんだ」のノリで何度も近づいてくれました笑
この辺の写真もどう考えてもレンズのぞいてない。ちゃんとフラッシュたくと黒目のところに光が入って(キャッチライト?)かわいい感じになるのです。人を撮るときには意識するとよいです。あと目線をちびっこに合わせるとよいです。

ちなみにフラッシュたかないとこうなります。暗いよね。かわいさも半減だわ。冒頭で貼ったTwitterの写ルンですの画像たちはすべて屋外ですが屋内でフラッシュたいてちびっこ撮ったり、人を撮るのもすっごく写ルンです感あってより楽しめるなぁと思いました。大人に向けてフラッシュたくと怪訝がられるかと思いますがちびっこ(私的に2歳までがピークに撮りやすいと思ってる笑 3歳くらいから動き出したりで難しくなる気がしてます)は謎のフラッシュに泣くでもなく素の感じが撮れます笑 
撮ったあとのキョトンもかわいい(悪い大人w)

ちびっことの日々も毎日だとなかなか写ルンですで撮ることでもないし、なんなら携帯でだって撮らなくなってるかもしれないのでぜひ何家族か集まる機会などで意識してみてもらえたら嬉しいなぁと思います。
この会合の前に会った高校同級生に「(私と会うと)第二子写真少ない問題が解消されていいわ~」と言われたので意識的に撮ってあげたいなぁと思ってます。親御さんが撮るこどもにはもちろん負けるけどたまにはカメラを変えてみたり友達に撮ってみてもらうのもよいと思います。

そもそも簡単な写ルンですの簡単アドバイスまとめ
-室内ではフラッシュを忘れずにたこう
-黒目に光を入れることを意識しよう
(フラッシュたいてたらちゃんと出る)
-目線は被写体に合わせた高さにしよう
-なんならファインダーのぞかずに遊びながら手軽に気軽に撮ろう
(この1シャッターいくらとか計算しないw)

※私は高校時代から写真撮ってるので高校同級生の会合はなんの気も使わずに写真撮りまくってます。付き合いが長いってそういうのもいいよね。
(ちびっこの成長記録のようにも少しだけなっている私のinstagram)

追記
遡ったら人見知りガールが生まれる前から写ルンです撮ってた笑


#noteカメラ部 #写ルンです #フジフィルム #fujifilm


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!