見出し画像

異動して1年


ほぼ1年前にこんなnoteを書きました。

そして1年経ち、また異動、というか組織改正が発表されました。
本部内で組織編成はこの1年も多々あったので本部内かと思ってたら本部がなくなることになっていた。

A本部とB本部(私がいる方)が一緒になってC本部って名前になり、本部長はA本部長さん、
B本部長は副本部長になる。

私のざっくり10年はこんな感じなんだけど、

福岡から東京に異動になるときに新しい本部作られるって!と言われ東京に戻ってきたのが2017/4

それが2023/4に本部としてはなくなるなんてそんなもんなの?って話よね
まぁうちの会社っぽいなとみんな慣れたものですが個人的には「ゆりかごから墓場まで」って単語がずっと頭に残る。
(最初は管理部門でないのでそこまでゆりかご体験はしてないけど、管理部門でなくても本部が新しくできていろいろたてつける、っていう場は多かった)
たった?6年だけどずっとうちの本部でふるふる所属してた人って実は多くはないよなぁと勝手にしみじみとしている。
それを初期メンと呼ぶ←

福岡に行ったあと、その前にいた組織はなくなった。残ってたら可哀想だからと当時の課長がある程度みんなを外に出す準備されてた。
(可哀想という表現とは、だけど組織もある意味政治的なところあるよね)
いうなれば福岡行ったあとから組織がなくなること増えたんだよなぁ〜やっぱり。

今回は向こうの本部に吸収って単語を使うと本部長が怒るらしい笑(課長が言ってたw課内ではネタにしている笑)
部長は合流という単語を使っていた笑

今回は1年前に本部内異動できて、タイミングよかったな、が個人的な感想。
次の組織は本当に誰1人知らない本部と合流(ずっと違う本部系にいたので)だけど1年一緒だった課長も先輩もいるし1年前の異動がなかったらずっとずっと変わらない仕事して今回の大きな変化もひとごとだったろうから。
1年間だけど今の本部の管理系業務できてよかった。

また、どんな年になるかな。
とりあえず「え?その理由で、自分の意思を持ってして管理部門にくるの?」っていう人が4月がくることになり、未経験のわりにあなたのやりたいモチベーションの方向違くない?みたいな気がとてもしてるけど初日はその人のフォローと引き継ぎなんだろうな。
4月はバタバタしそうだけど、またがんばりたいね。

今年度もお疲れ様でした。
※弊社はプレミアムフライデーまだやってるのでもう退勤済み!

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!