見出し画像

予防は最大の治療

こんばんは🌝

今日は「予防は最大の治療」ということについて
少しお話したいと思います☺️

今まで僕自身も予防と治療を分けて考えていたんですが、そもそも何をもって治療なのか、何をもって予防なのかなと最近ふと思いました。

身体のバランスがずーっと
完璧に整ってる人なんておらず
何かしらの原因により偏ってしまったり
バランスが崩れたりするものだと思っています。

だからこそ普段からも少しずつ
バランスを整えることが大切なんだと思います🤔

ではどうすればいいのかなのですが
まずは今自分がどんな状態なのかを知ることからだと思いました。

なんでも始めは現在地を知ることからということに
繋がるな〜、なんてことも思いました😅

普段から自分の身体の状態を知っていると
何か起こる前に気づくことができたり
何か起こっても早い段階で気づくことができます。

自分の状態を知らない人からすると、
何か起こってから対応することになり
それは治療となります。
そして、自分の状態を知っている人からすると
普段からバランスを整えることをするので
それは予防になる、とともに治療にも繋がっているということにもなります。

自分の状態を知る、知らないで捉え方は変わってきますが、自分の状態を知ることで予防が治療になったり、治療が予防になったりします。

同時に出来ちゃうので
予防=治療といってもいいかもしれないです😄

なのでまずは、自分の状態を知る。
それと共に身体を整え続ける。
そしてまた日々自分の状態を知る。
この繰り返しだと思いました。

これらをするだけで
早期発見による早期予防をすることができ
それが早期治療に繋がるということで
予防をすることは最大の治療になる、という話でした😇

読んでいただきありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?