見出し画像

年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録 #28 春が来たはずなのに

黙示録、とは。
新約聖書の最後の一言を示したもの。(以下略)

北海道のまん延防止が解除されました

本日から営業時間や酒類等の提供の有無が平時に戻りました。
とはいえ、また大きな波が来るということが懸念されるため、まだまだ油断は出来ない、ということも心に留めておいておかないといけませんね。
それを踏まえつつワタクシのランニングの根本は

帰宅ラン。

家に帰るついでに走ろうということですね。
よほどの悪天候の時は潔く始発を待ちますが、多少の小雨くらいなら走って帰るというのが習慣になっております。
その方が時間的にも交通費的にもお得しかありませんからね。

スタート地点は勿論ワタクシの店

GPSがブレブレのひいじいCAFE周辺地図

ススキノの地理に明るくない人だと『ハァ?』という声しか漏れない地図ですが、ススキノの真ん中ちょい外れくらい、という認識で大丈夫です。

んで、

このまま最短距離で家に向かうと6㎞弱にしかならないわけですね。
そうなると、普段1回のアクティビティを11㎞と定めているワタクシには全くと言っていいほど

足りないんですわ。

じゃあ距離を稼ぐにはどうするか? 答えは簡単、自宅と真逆の方向に走って距離を稼ぐわけですね。
そんなわけで、ススキノから南にある中島公園の中をある程度回ってから帰る、という方法を取ることになったわけです。

本日の中島公園内ランニングルート

気分によって取るルートと距離は変わるのですが、最低でも店の横を通るまでに最低でも5㎞近くは叩く、ということを念頭に置いております。
今回の画像は超短縮バージョン、その理由は……

中島公園に春が来てない

凍った路面

画像だと伝わりづらいのですが、アスファルトが凍っております。
中島公園に入ってから須らく凍った路面が続いているんですよね。
自宅の近辺やススキノ中心部は乾いた路面だったので本日のランニングシューズは

夏用。

こんな路面だと、いつ転倒してもおかしくないんですよ。
余計な怪我は避けたかったため、この状況が続くのを見て短縮バージョンにすると決めたんですよね。

そして事態は最悪に

札幌護國神社北側

冬っ! 冬ぅぅぅぅぅぅっ!
とても3月下旬とは思えない路面ですね。
ですがワタクシとて北海道に生を受け44年の大ベテランございます。
夏靴を履いて走っているとはいえ、この程度でコケていたら道産子の名折れ、きっちり滑らない路面を読んで黙々と足を進めます。

とはいえ、

頭の中では『早く脱出してぇ……』としか考えていませんでした。
店を出た時に『ススキノは夏靴で十分走ることが出来るから雪深い中島公園とて路面は安定しているでしょ』と安易に考えていた自分を右ストレートでぶっ飛ばしたい思いにかられました。

札幌駅に着いた頃に日の出の気配

札幌駅南口付近

とはいえ天気予報では本日の日の出は5時34分。
30分早いですが、東の空から太陽が昇ってくる気配がします。
ちなみに、この時間の気温は0℃でした。
この気温、北海道民だと暖かいと感じる方は少なくないと思うんですよね。
勿論、ワタクシも暖かいと感じておりますよ。

野生のキタキツネが現れた!

尻尾が太いのが特徴

場所は北大の北側です。
いつも同じような場所で見かけるため、ナワバリを持っているかもと思って調べてみたところ……

持ってました。

北海道民は見慣れておりますし、いちいち騒ぐほどのことではありません。
今回は珍しいところで見かけたので、記念に一枚撮っておくことにしました。

とまぁ、

久々の帰宅ランだったため、少し画像多めの回となりましたよっと。

本日(2022/03/23)のランニング

距離的には相変わらずですが、今回もきっちりノルマをこなしました。
とりあえず3月はどこまで距離を延ばせるか、自分との戦いになりそうですよ。
そんなこんなで次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?