見出し画像

【実録】私の7年間のニキビとの格闘🔥からの脱却までを綴る

こんにちは。肌や体中コンプレックスが多い私。中でも手強かったのは

顔のニキビ

こいつホントに治らないんです。白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ見事にすべて網羅しましたね。

結果的に小学生卒業の頃から大学1年まで7年間悩みました。今は様々試した結果、1か月に1つ程度顔にポツリ程度です。当時を振り返りながら、体験記とこうしていればよかったを書いていきます。

まず、ニキビができて嫌だったこと。

自信を失う、写真に写りたくない、鏡の前に立つのが億劫。

苦しいことだらけじゃん‼と思った方。その通りです。いいことはありませんでした。両親もニキビで学生時代悩んでいたため、遺伝やら食事、生活習慣とはいも家族だから一緒だからしょうがなかったのかもしれません。

しかし、できない人どうして!?!?!?ずるい!って思う日々でした。今お悩みの皆さん前向きに頑張りましょう。治す手段を見つけることが一番です。

私がやってみたのは下記4つ。当時効果が出たものから★5段階評価(5が最高)で示しています。

①皮膚科 ★

正直効きませんでした。これは個人差や病院の処方にもよると思います。地元では昔から有名な皮膚科に通い、軟膏と治療(大きなニキビの膿を抜く)を3週間に1回程度していました。処置してくれるのと病院に行くことで少し緩和して気にはなりつつ、結果出ず惨敗⚡

友人ではニキビで人気の病院にいったら薬とクリームでかなり引いた子もいたので、結果でなければ別の病院と粘り強く試すべきと思います。

②ドラッグストアのニキビ用薬用せっけんやクリーム ★

これも効かず。ん~手強い。CMでニキビ治って彼氏できた!なんていうドラマチックなのに憧れてたのに、現実は何も起きませんでした(笑)

化膿したニキビだと皮膚科の方がお薦めです。ただ、SATO薬品のポリはよく効きましたね~。化膿したニキビを消毒した針で潰し、ポリをニキビに塗り、ガーゼをつけ寝ると乾燥が早かったです。化粧水だとオードムーゲも顔がすっきりしてよかった!

③漢方 ★★

効果はイマイチ。味的にもきつい....

悩みを聞いてもらい、丁寧に処方してもらっていました。家族が支払っていたので、値段を気にしていなかったんですがあまり安くはなかったので、コスパは病院の薬が優勢。食事制限(油もの、お菓子、甘い飲料水)を正直怠っていたので、効かなかったのかもしれないです。学生時代にお菓子とか揚げ物、お肉食べられないって無理よ...。

④〇〇アクティブ ★★★★

これ私には最強でした。半年使った頃から効果がメキメキでてきて気づけばニキビ0になりました。

ただ、すごく肌が乾燥するので、トータルケアすべて丁寧に塗ること、クリームを多め塗っていました。お肌に合わない方もいるようです...。

【当時を振り返りやればよかったこと】

①肌に優しい化粧品(値段安くても)で洗顔~化粧水~乳液のルーティンの徹底。

学生時代はこの3つの重要性を意識していなかったです。そして朝が苦手でかなり適当で乳液とか塗ってない日もありました。

まずは製品メーカを統一してみてください。そして、洗顔で汚れを落とし、化粧水で消毒、乳液で奇麗になった肌を保護するイメージで。化膿したニキビには部分的にクリームを塗るなども◎。色々塗るよりこれが効果的!

②ニキビを触らない

赤ニキビや黄ニキビが目立つ場所にでき、手で潰していました。これが最悪。顔にクレータ跡が残った!!!!これほぼ治りません。潰すことで反対に量産していましたね。

とにかく潰さず。白い膿は火であぶった針でプチっとやって、消毒するのはOKです。手も清潔でないなら触っちゃだめです。

クリームを塗って、目立ちづらい絆創膏をつけるとかもアリ◎

③早く寝る、食生活の見直し

これがすごーく大事。私は1時~2時まで起きていたので、ホルモンバランスがきっと乱れまくってました。22時~2時に寝ていたらよかった(胸も大きくなったかも。悔しい。)食生活も食べたいものを食べないのはストレスですが、野菜をたくさん摂る、フルーツで糖分をとる、なるべく油の少ないお菓子を選ぶくらいは心がけていたらよかったです。

最後に・・・ニキビでお悩みの皆さんを応援しています✨

ニキビがないに越したことはなかったですが、私はこの経験で化粧品をたくさん知ることができました。食生活に目を向けていればさらに発見があったかもしれません。自分なりに努力してみるとニキビを通して勉強できることもあるので、前向きに立ち向かってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?