見出し画像

【DIY】チューリップボックスを作る

近所のお花屋さんがディスプレイに使っている木箱がかわいくて、自分で作ってみました。

チューリップボックスって?

ヨーロッパの農家でチューリップの球根を入れいた薄型で底が網になった木箱のことだそうです。
アンティークショップなんかで売ってることもあるみたいです。
でもなんか作れそう…似たようなやつでいいからやってみようかな、となんとなくDIY。

サイズは大体W50㎝×D30cm×H15cmで。
(適当)

ノートにできあがりイメージ図を描き描き。
材料を買いに行く前に必要なものをおおむね可視化して買い忘れ防止。


いざホームセンターへ。
・杉や桧など屋外でも利用できる木材
・底面に張るロールタイプの鉢底ネット
・サイズに合った釘かネジ
・木材保護塗料と刷毛
を購入。
(ホームセンターによっては端材コーナーがあって格安で材料が手に入ることも)


作業開始。

のこぎりで作りたい大きさにカット。
水性の木材保護塗料を塗りました。
まずは長い方から。
釘打ちは気持ちよくて好きな作業
テーブルの端を利用したら打ちやすかった
なんかそれっぽくなってきたぞ。
ロール鉢底ネットをサイズに合わせてハサミでカット
脚の部分もカット
ネットを張って、底板も適当にとんとん釘打ち
できた。
裏から見るとこんな感じ。
ネットと底板で水捌け、通気性はばっちり。

完成。

うん、大体イメージ通り。

板に文字をステンシルしたいとか、
底のネットをワイヤーメッシュにしたいとか、
ネジの方が強度高いかもとか、

いろいろ改良点ありますが
今回は材料費も1500円以内と、大満足の仕上がり。

釘打ちはたのしい。
DIYはたのしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?