見出し画像

未完治の精神疾患持ちと就職

再就職をして1ヶ月が経ちましました。

転職活動中途中までは病気をオープンにしていましたが、
なかなか就職できないこともありクローズドにしてみようとしました。
しかしブランクが長いため完全にクローズにすることはできず、
病気療養のため退職したという点は伝え、
それ以外はできる限り話さないようにしていました。

そして就職してから1ヶ月、後悔する点が出てきました。
病気が快方に向かったから転職活動をしていたとはいえ、
仕事のブランクが長い上に体力は回復しきっていません。
また前職のハードワークが体調を崩した原因の1つなので、
しっかりON/OFF切り替えて休息もしっかり取れる仕事に就きたいと思っていました。

それが蓋を開けてみると配属されたのは、1番残業や休日出勤が多い部署。
しかも大量採用なのに配属されたのは私1人。
(前職の残業が多すぎた話は面接でした気がするんだけどなぁ…)
先日も休日出勤の上に夜まで働きました。

こうやって仕事をしてみて、
完治していないのならしっかり病気について話すべきで、配慮が必要なら言っておく方が良い
と実感するようになりました。
なかなか採用されず自信がなくなったり、転職活動から逃げたくなったりしますが
せっかく入社して頑張ろうという気持ちになっている所に
思っていたのと違って続けられるか分からないし、
また合わなければ転職活動しなければ…
と思いながら働くのもしんどいです。

また転職したら当然環境が変わります。
業務内容の多少に関わらず、環境の変化は大きく身体に影響します。
クローズドにするおそれを黙って耐えるしかありません。
実際に私は睡眠薬の副作用らしきものが疲労のせいか強く出てしまいましたが、言えませんでした。
しかたなく市販の疲労回復薬を毎日飲んで耐えましたが。

今の仕事がこれからどういう風になっていくかは分かりません。
しかしまた以前と同じような症状が現れたら早めに休もうと思っています。
しかしそうなったらせっかく頑張った転職活動がうまくいかなかったとまた自己肯定感が低くなります。

なので完治も寛解もしていない人は面接でしっかりお話しされて、
理解を得られる会社に出会うまで焦らず活動を続けて欲しいと思います。
特に自己肯定感が低くて悩んでいる方、
採用されないことで自信をなくしがちですが、
また仕事が続かなかったという方が痛いと思います。
焦らずしんどくなったら休みながら、じっくり会社を探してください。

とりあえず私は再就職手当が貰えるのを楽しみに働きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?