見出し画像

耳管開放症

こんにちは、めいです。

今日も私が体験した

妊娠中の不調についてご紹介します。


10w〜13wの頃、

息があがるとかではないけど

なんとなく息がしづらいな〜


仕事で電話出るけど

聞き取りにくいし話しにくい


耳がこもってるような詰まってるような、、

飛行機に乗った時みたいな。。

鼻でふんっとやってみても治らない

中耳炎かしら??


そんなふうに思って

検索すると

耳管開放症というのが引っかかりました。

妊娠中に起こりやすいとのこと。

ニッチェの江上さんもこの症状が出ていたそうです。


自己判断は危ないと思いつつも

様子を伺っているうちに症状は無くなりました。

それ以来一度も同じ症状が出ていないので

妊娠によるものだったのかもしれません。


自分が妊娠するまで知らなかったことのひとつ

耳管開放症。

地味に辛いです。

いや、自分がそうだったのかは

今となってはわかりませんが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?