見出し画像

記憶力

ポンコツな私。
最近は忙しいのもあわせて、
記憶力が特にやばい。

カワイイ女の子集団がやってきて、
あれこれ相談され、
優しくあれこれ対応したあとに
「実はこの子達、誰だっけ・・・」
となっていることも
日常的にしばしば…

(教えてるのに、
うっすら顔見たことあるけど、
何組だったかなぁ・・的な)

教員としては結構ヤバい。
顔写真付きの名簿持ち歩き、
座席表と写真で授業はギリギリ凌ぐ。


今日の初任研。
ペアとなった相手と
じゃんけんをして、
お互いの情報聞きあうワーク。

若くてカワイイ女性とペアになった。
はじめまして・・
系の質問から始めた私。
相手は丁寧に回答してくれる。

でもやがて・・・
相手はこちらのこと、あれこれ知ってることに気づいてくる。

今年の初任研でも何回か、
一緒のグループになってたらしい・・・

だいたい困ったことは引き受けて、
発表まとめとか、
やってた、
らしい。

言われてなんとなく、
そんなことあったかもとか
少しだけ思い出す。

普段はZoomの
画面越しに活動してるから、
お会いすると
また違って的な
言い訳もしてみたが、
基本的にポンコツな
自分を思い知った…
失礼なポンコツで
ごめんなさい。

相手の部活のこととか聞いたら…
「X校(私の勤務校)のY先生、
私高校時代、
部活でマネージャーしてたんですが、
先輩だったんです!
新規採用後、
この前お会いしたんですけど
今度ご飯でも一緒行こうと
言ってもらえたんです♪」
と、キラキラ雰囲気全開。
淡い恋する乙女を
予想外の場所で発見!

同じ学年団のY先生。
結婚祝儀袋を渡す日も近いかも〜

ノートにエピソード書いておけば、
きっと忘れない・・・

(忘れても、
きっとすぐに思い出せる…)

この記事が参加している募集

振り返りnote

公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~