見出し画像

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

来月12月8日から映画公開される
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」

試写会で観てきた。

確かに泣ける作品ではあるが
戦争&特攻をテーマにしてる重い作品、どう受け止めていいか難しい映画だった。

原作はケータイ小説で大ヒットしたとのこと。

書店でも売ってるが全文ネットでも読める。


原作者は国語の元高校教員らしいが、
高校教員的には映画冒頭から
グサッとくるものもあった。

(原作小説は中2が主人公、
映画では高校生が主人公と変わっていたりもするけど)


Amazon書評では
歴史について叩かれるところもあったが、そのこともあって、
「フィクション」
強調したりもしたのかな?

歴史をわかりやすく書こう、
なんてインタビューもあったデビュー作。


公開日、
真珠湾の12月8日より、
夏の8月等の方が良かったかも…
なんてことも思ったり。


主題歌:

https://natalie.mu/music/news/550486


この記事が参加している募集

映画感想文

公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~